LVを最大化
LVはウルムの御使いや各種テクニックを用いることで通常より高くすることができます。
LVを最大化する進行順を考えるにあたって、
キャラクター・成長パターンの組み合わせの網羅、手間・全滅等の不確実性の最小化、
サラーク・大バラン神殿のウルムの御使いの使用タイミング・牢屋の鍵複製・偽ディアーネ使用の柔軟性
を全て考慮することは不可能です。
今回の改訂では、進行順表を利用することを前提に、キャラクター・成長パターンの組み合わせの網羅、
実現可能組み合わせの最大化、簡便な表記を目標に進行順を決めています。
そのため一部では最適度が落ちているので、更なる最適化を求める方はページ下の方の資料を参考に
ご自身で進行順をお考え下さい。
進行順表は光の子とディアーネの成長パターンによって5種類に分かれます。
- 光の子+0/ディアーネ+0,1,2
- 光の子+0/ディアーネ+3またはディアーネ不明
- 光の子+1,3/ディアーネ+0,1,2
- 光の子+1,3/ディアーネ+3またはディアーネ不明
- 光の子+2
光の子の成長パターンはベング城でのLVUPで分かります。ラクーナまたはハッタタスを最終メンバーに入れる場合、
ダンシネインの森1でLVUPさせる必要のある光の子+2またはディアーネ+3(表2,4,5)の場合に備えて、
仲間に入れてLVUPさせておきます。
ディアーネの成長パターンが不明である場合は、ディアーネ+3またはディアーネ不明の表(表2,4,5)を初めは用い、
ディアーネ+0,1,2だと分かった時点(ケフル城でのLVUP)でディアーネ+0,1,2の表(表1,3,5)に移行します。
ディアーネ+3だった場合はディアーネ+3またはディアーネ不明の表(表2,4,5)をそのまま使います。
各表ではノーラとタムローンを含まない場合(i)、ノーラを含む場合(ii)、タムローンを含む場合(iii)の3種類に分けて
進行順を決めています。ノーラとタムローンの両者を含む場合は、
(iii)のガルテー洞窟でのLVUPをノーラが仲間になった後にするように変えただけなので、省略します。
また以下の表はトロルキングのイベントで「力」を選ぶ場合の表となっていますが、
「力」以外を選ぶ場合は、牢屋の鍵を偽ディアーネ利用で複製すると、
トロルキングのイベントでのLVUPを大バラン神殿地下3回目のLVUPで完全に代替できるので、以下の表では省略します。
モンドールを仲間に入れる場合はゾール神殿2と大バラン神殿地下3でLVUPさせるのがベターでしょう。
(他に大バラン神殿地下1・2、ダンシネインの森2、ノルド洞窟も利用可能)
進行順は光の子のLVによって表し、他キャラクターは最大LVの条件のみ表示します。(カッコ内は最大LV)
サ※はサラーク海峡のウルムの御使い、大※は大バラン神殿のウルムの御使いを表します。
全ての表での共通事項は以下の通りです。
- 光の子は(女)を選ぶ。(男)だと最大LVが20になるため、今回は扱わない。
- ルフィーアの予言の塔2でのLVUPを回避し、大バラン神殿地下で2回LVUPする。
- ディアーネはLV6(初期LV)で加入させる。
- ガルテー洞窟でのLVUPはケフル城の後にする。(カズスやケフル城で仲間になるキャラもガルテー洞窟でLVUPさせるため。)
- 最大LVにするキャラは仲間にできるようになったらすぐに仲間に加える。
(ニムレムはエルセム到着後、ボールガードはケフル城攻略前)
- サ※のLVUP分を大※で代えることは可能だが、逆は不可能。
- ニムレム+3,タムローン+2,3の場合は最大LVが1低くなるので(それぞれ28→27,25→24)1回LVUPをしなくてよい。
- 最大LVにするのにブルグナ城でLVUPする必要のあるキャラ2人は同時に最大LVにできない。(ブルグナ城は自由に選べるメンバーが1人しかいないため。)
1.光の子+0/ディアーネ+0,1,2
| ダ1 | 予1 | ゾ1 | エム | エ森 | ク | ケ | ガ | ブ | ノ神 | サ※ | サ | テ | ノ洞 | 大※ | 地1 | 地2 | 大 | ダ2 | 氷 | ト | ゾ2 |
(i) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 11 | 12 | 13 | 9,10 | 14 | 15 | 16 | | 17 | 19 | 18 | 20 | 21 | 22 | 23 |
(ii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 13 | 11 | 12 | 9,10 | 14 | 15 | 16 | | 17 | 19 | 18 | 20 | 21 | 22 | 23 |
(iii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 11 | 12 | 13 | 9,10 | 17 | 18 | 14 | | 15 | 19 | 20 | 16 | 21 | 22 | 23 |
- ディアーネ(22)…ウルムの御使いでLVを3上げる(表では光の子LV8でサ※を利用し7→10)
- ラクーナ(22),ハッタタス(22),ゴルボワ(21),ロリエーン(22),シャーナ(22),レジーク(22)…光の子LV16までは入れなくてもよい。光の子がLV16になったら大※でLV16まで上げ、以後全てのLVUPに参加
- ガーラ(23),ニムレム(28),サーラ(23),ボールガード(31),エルサイス(26),リンク(25),サリエリ(24),ノーラ(25)…ガルテー洞窟含め、全てのLVUPに参加
- タムローン(25)…全てのLVUPに参加(表ではダ2,サ,テ,地2,氷,ト,ゾ2を利用)
- ガンダウルフ(32)…氷,トでLVUP
一番簡単なパターンです。光の子LV16のタイミングで最大LVが22になるキャラが全員LV16であればよい。
2.光の子+0/ディアーネ+3またはディアーネ不明
| ダ1 | 予1 | ゾ1 | エム | エ森 | ク | ケ | ガ | ブ | ノ神 | サ※ | サ | テ | ノ洞 | 大※ | 地1 | 地2 | 大 | ダ2 | 氷 | ト | ゾ2 |
(i) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 11 | 12 | 9 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 19 | 18 | 20 | 21 | 22 | 23 |
(ii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 12 | 10 | 11 | 9 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 19 | 18 | 20 | 21 | 22 | 23 |
(iii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 11 | 12 | 9 | 17 | 18 | 13 | 16 | 14 | 19 | 20 | 15 | 21 | 22 | 23 |
- ディアーネ(21)…ウルムの御使いでLVを2上げる(表では光の子LV8でサ※を利用し7→8、光の子LV15で大※を利用し14→15)
- ゴルボワ(21),レジーク(21)…ディアーネLV16までは入れなくてもよい。ディアーネがLV16になったら大※でLV16まで上げ、以後全てのLVUPに参加
- ラクーナ(22),ハッタタス(22),シャーナ(22)…全てのLVUPに参加。ただしブルグナ城の代わりにディアーネと同時使用で大※で1回LVUPすることも可能)
- ロリエーン(22)…全てのLVUPに参加し、ウルムの御使いでLVを1上げる(表では光の子LV8でサ※を利用し9→10)
- ガーラ(23),ニムレム(28),サーラ(23),ボールガード(31),エルサイス(26),リンク(25),サリエリ(24),ノーラ(25)…ガルテー洞窟含め、全てのLVUPに参加
- タムローン(25)…全てのLVUPに参加(表ではダ2,サ,テ,地2,氷,ト,ゾ2を利用)
- ガンダウルフ(32)…氷,トでLVUP
ウルムの御使いでディアーネのLVを上限まで上げないように気をつけます。ウルムの御使いをサ※2回でなくサ※と大※に分けているのは最大LVが実現可能な組み合わせを増やすためなので、組み合わせによってはサ※2回も可能です。
3.光の子+1,3/ディアーネ+0,1,2
| ダ1 | 予1 | ゾ1 | エム | エ森 | ク | ケ | ガ | ブ | ノ神 | サ※ | サ | テ | ノ洞 | 大※ | 地1 | 地2 | 大 | ダ2 | 氷 | ト | ゾ2 |
(i) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 11 | 12 | 10 | 13 | 14 | 15 | | 17 | 18 | 16 | 19 | 20 | 21 | 22 |
(ii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 12 | 9 | 11 | 10 | 13 | 14 | 15 | | 17 | 18 | 16 | 19 | 20 | 21 | 22 |
(iii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 11 | 12 | 10 | 13 | 15 | 18 | | 14 | 17 | 16 | 19 | 20 | 21 | 22 |
- ディアーネ(22)…ウルムの御使いでLVを3上げる(表では光の子LV9でサ※を利用し8→10、光の子LV16で大※を利用し15→16)
- ラクーナ(22),ハッタタス(22),ゴルボワ(21),ロリエーン(22),シャーナ(22),レジーク(22)…光の子LV16までは入れなくてもよい。光の子がLV16になったら大※でLV16まで上げ、以後全てのLVUPに参加
- ガーラ(23),ニムレム(28),サーラ(23),ボールガード(31),エルサイス(26),リンク(25),サリエリ(24),ノーラ(25)…ガルテー洞窟含め、全てのLVUPに参加
- タムローン(25)…全てのLVUPに参加(表ではテ,地2,ノ洞,ダ2,氷,ト,ゾ2を利用)
- ガンダウルフ(32)…氷,トでLVUP
簡単なパターンです。光の子のLVUP回数は他のキャラより1回多いため、大※が利用できるLV16未満で無駄に
通常LVUPさせて他のキャラとLVUP回数を揃えます。
4.光の子+1,3/ディアーネ+3またはディアーネ不明
| ダ1 | 予1 | ゾ1 | エム | エ森 | ク | ケ | ガ | ブ | ノ神 | サ※ | サ | テ | ノ洞 | 大※ | 地1 | 地2 | 大 | ダ2 | 氷 | ト | ゾ2 |
(i) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 11 | 12 | 9 | 13 | 14 | 15 | | 17 | 18 | 16 | 19 | 20 | 21 | 22 |
(ii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 12 | 10 | 11 | 9 | 13 | 14 | 15 | | 17 | 18 | 16 | 19 | 20 | 21 | 22 |
(iii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 11 | 12 | 9 | 13 | 15 | 18 | | 14 | 17 | 16 | 19 | 20 | 21 | 22 |
- ディアーネ(21)…ウルムの御使いでLVを2上げる(表では光の子LV8でサ※を利用し7→8、
光の子LV16で大※を利用し14→15)
- ゴルボワ(21),レジーク(21)…ディアーネLV16までは入れなくてもよい。
ディアーネがLV16になったら大※でLV16まで上げ、以後全てのLVUPに参加
- ラクーナ(22),ハッタタス(22),シャーナ(22)…全てのLVUPに参加。ただしブルグナ城の代わりにディアーネと
同時使用で大※で1回LVUPすることも可能)
- ロリエーン(22)…全てのLVUPに参加し、ウルムの御使いでLVを1上げる(表では光の子LV8でサ※を利用し9→10)
- ガーラ(23),ニムレム(28),サーラ(23),ボールガード(31),エルサイス(26),リンク(25),サリエリ(24),ノーラ(25)…ガルテー洞窟含め、全てのLVUPに参加
- タムローン(25)…全てのLVUPに参加(表ではテ,地2,ノ洞,ダ2,氷,ト,ゾ2を利用)
- ガンダウルフ(32)…氷,トでLVUP
ウルムの御使いでディアーネのLVを上限まで上げないように気をつけます。光の子はウルムの御使いを1回しか
利用できないため、表の進行順はほぼ固定です。
5.光の子+2
| ダ1 | 予1 | ゾ1 | エム | エ森 | ク | ケ | ガ | ブ | ノ神 | サ※ | サ | テ | ノ洞 | 大※ | 地1 | 地2 | 大 | ダ2 | 氷 | ト | ゾ2 |
(i) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | | 12 | 13 | 14 | | 15 | 17 | 16 | 18 | 19 | 20 | 21 |
(ii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 11 | 9 | 10 | | 12 | 13 | 14 | | 15 | 17 | 16 | 18 | 19 | 20 | 21 |
(iii) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | | 14 | 15 | 12 | | 13 | 17 | 16 | 18 | 19 | 20 | 21 |
- ディアーネ(21)…ウルムの御使いでLVを2上げる(表では光の子LV16で大※を利用し14→16)
- ゴルボワ(21),ロリエーン(21),レジーク(21)…光の子LV16までは入れなくてもよい。光の子がLV16になったら大※で
LV16まで上げ、以後全てのLVUPに参加
- ラクーナ(22),ハッタタス(22),ガーラ(23),ニムレム(28),サーラ(23),シャーナ(22),ボールガード(31),エルサイス(26),リンク(25),サリエリ(24),ノーラ(25)…ガルテー洞窟含め、全てのLVUPに参加
- タムローン(25)…全てのLVUPに参加(表ではサ,テ,地2,ダ2,氷,ト,ゾ2を利用)
- ガンダウルフ(32)…氷,トでLVUP
光の子の成長パターンが+2だとディアーネの成長パターンに関らずこの表になります。光の子のLVをウルムの御使いで
上げてはいけません。ディアーネのウルムの御使いでのLVUPは光の子LV10でサ※を利用し9→10と光の子LV16で大※を
利用し15→16に分けることもできます。
各種テクニック
- 予言の塔2でのLVUP回避
- 予言の塔2でのディオセリル戦でルフィーアが行動不能系の状態異常(死・石・麻痺)
になっていると、LVUP&一騎打ちのイベントが発生しないため、一騎打ちをする場合に比べルフィーアのLVを1低く保つことができます。そのため大バラン神殿地下で2回LVUPできるようになります。
(厳密には、2回LVUPさせたいキャラとルフィーアがLV16未満であれば、大バラン神殿のウルムの
御使いで1回LVUPする方法もありますが、牢屋の鍵を利用する場合に比べメリットがないため、割愛します。)
- 大バラン神殿地下で2回LVUP
- ケフル城でアシャディを救出した後、ケフル城をクローズすると
牢屋の鍵が1本余分に手に入ります。大バラン神殿B2でダークナイト8を倒すともう1本牢屋の鍵が手に入りますから、
大バラン神殿地下で2回LVUPできることになります。(牢屋の鍵を持っていることがLVUP条件。
ただし2回目は一旦大バラン神殿をクローズしないとイベントが復活しません)
- 偽ディアーネで牢屋の鍵複製
- 上記の方法で牢屋の鍵を1本余分に手に入れた後、偽ディアーネに牢屋の鍵を渡して装備状況を保存すると、
牢屋の鍵が2本余分に手に入るため、大バラン神殿で3回LVUPできることなります。トロルキングのイベントで「力」以外を
選ぶ場合に利用します。ディアーネのLV・所持品・装備について
- ガルテー洞窟で任意の2キャラをLVUP
- ニムレムを行動不能系の状態異常のままガルテアに連れて行くと、
ガルテアが通行可能になった状態でニムレムがパーティから離脱します。
そのためニムレムを離脱させた後、パーティを編成し直せば、任意の2キャラをLVUPさせることができます。
ちなみに離脱したニムレムはテイビルケに移動しますが、
ガルテー洞窟が未クリアの状態でテイビルケ以外の場所にニムレムを移動させると、ガルテアは再度封鎖されます。
(情報提供をして下さったgin様、ありがとうございました。)
- サラーク海峡をノーラなしで渡る
- サラーク海峡は、潮流に流された後の地点で起きた戦闘で逃げると、
潮流に流される前の地点に戻ることを利用し、ノーラなしで2フロア目に進むこと、サラーク海峡をスルーすること、
ができます。参考画像
- ガルテー洞窟とテイビルケのスルー
- ガルテー洞窟はB2-1の邪神像ワープとB2-2のワープを利用すればガルテアを通ることなく行き来することができます。
テイビルケはドローネ2を倒せばフィールドマップで通行可能になるので、水中で溺れるなどして脱出すればLVUPを
後回しにできます。
考え方(参考)
LVをいくらでも上げられると仮定した場合、問題になるのはHPが255を上回ってしまうとHP=本来のHP-256になってしまう点、
LVが初期LV+19を越えると数値がバグる点、LVが32を上回ってしまうとLV=本来のLV-32になってしまう点です。
この中で一番厳しい条件は、ルフィーアの最大LV(22)=初期LV(3)+19なので、ルフィーアのLVUP回数は19回に抑えることに
なります。
通常LVUPのみでは、最大LVUP回数は光の子とルフィーアが19回、その他のキャラが18回となります。
ルフィーアしかLVUPできない予言の塔2でのLVUPをしない代わりに、全員がLVUPできる大バラン神殿地下2でLVUPすると、
最大通常LVUP回数は光の子20回、その他のキャラ19回となります。
エルセム以降で仲間になるキャラは通常LVUP回数が少なくなるので、HP・LV上限を考慮した最大通常LVUP回数はエルセム到着後仲間になるキャラが16回、ガルテー洞窟以後LVUPするキャラが13回、ノーラが10回、タムローンが7回、ガンダウルフ・モンドールが2回となります。この回数内であれば問題は生じません。
通常LVUPは無条件でLVUPが可能であるのに対し、ウルムの御使いでのLVUPはLVUPに条件があり、LVUPできるキャラが限られます。よって、ルフィーアの通常のLVUPをウルムの御使いで代替すること、ルフィーアをウルムの御使いでLVUPさせることはしません。一方、ルフィーアを御使いでLVUPさせなければ他のキャラはウルムの御使いでより多くLVUPできる場合もあるので、
通常・御使い併用LVUP回数≧通常LVUP回数=(20,19,16,13,10,7,2)となります。
御使い併用で最大増やせるLVは(ルフィーアLV−LV)です。
各キャラクターのHP・LV上限や参入時期、初期LVを考慮すると、最大LVと最大LVUP回数は以下のようになります。
- 光の子23(通常20、御使い2)
- ルフィーア22(通常19)
- ディアーネ22(通常13、御使い3)
- ラクーナ・ハッタタス・ロリエーン・シャーナ・レジーク22(通常・御使い合わせて16-初期LV、通常6)
- ゴルボワ21(通常・御使い合わせて14、通常5)
- ガーラ・ニムレム初期LV+16(通常16)
- サーラ・ボールガード・エルサイス・リンク・サリエリ初期LV+13(通常13)
- ノーラ25(通常10)
- タムローン25(通常7)
- ガンダウルフ・モンドール32(通常2)
これをそのまま用いたのが光の子+0/ディアーネ+0,1,2です。ニムレム+3やタムローン+2,3、ブルグナ城でLVUPできない場合は-1回となります。
光の子+1,3の場合、HP上限から、御使いを使う回数を1回減らして光の子22(通常20、御使い1)とします。
具体的にはLV16未満で大バラン神殿の一騎打ちでLVUPして御使いの使用回数を減らします。大バラン神殿一騎打ちでLVUPするには、ダイアモンド・ルビー以外の秘宝を全て揃える必要があるため、進行順はある程度限られます。光の子+0との違いは進行順の自由度が下がる点だけです。
光の子+2の場合、HP上限から、御使いを使う回数を2回減らして光の子21(通常20)とします。
光の子LV以下のキャラが光の子LVを上回ることはできないため、ディアーネ・レジークの最大LVは21になります。
大バラン神殿以前で光の子LV≧LV-1が成り立つキャラが光の子LVを上回ることはできないため、ロリエーンの最大LVは21です。
ディアーネ+3の場合、HP上限から、御使いを使う回数を1回減らしてディアーネ21(通常19、御使い2)とします。ディアーネLV以下のキャラがディアーネLVを上回ることはできないため、レジークの最大LVは21となります。
その他資料(参考)
- 通常のLVUPを御使いのLVUPで代替できるキャラだけでパーティが構成されている場合、大バラン神殿地下のLVUPを1回少なくすることができます。その場合ルフィーアを含めた全員が御使いの使用回数を1回増やします。ルフィーアは御使いを利用する代わりに予言の塔2でLVUPすることも可能です。
- ケフル城で仲間になるキャラ・ノーラを含まない場合は、ケフル城より先にガルテー洞窟でLVUPすることもできます。
- タムローンはガルテー洞窟、ブルグナ城、ノルド神殿、サラーク海峡、テイビルケ、ノルド洞窟、大バラン神殿地下2、ダンシネインの森2、氷の洞窟、トロルキングのイベント、ゾール神殿2のうち7箇所でLVUPする必要があります。
- ガンダウルフはノルド洞窟、大バラン神殿1・2、氷の洞窟、トロルキングのイベント、ゾール神殿2のうち2箇所でLVUPする必要があります。
- モンドールはノルド洞窟、大バラン神殿1・2・3、ダンシネインの森2、ゾール神殿2のうち2箇所でLVUPする必要があります。
- ノーラ出現はノルド神殿攻略が必要で、ノルド神殿はブルグナ城の、ブルグナ城はケフル城の攻略が必要。
厳密にはイフィーヌ撃破前にセテト神殿にオーブを渡すとノーラが仲間になるイベントが出現する。
よってノルド神殿クリア前にサラークをクリアする場合、ノーラを仲間にできない。
- ボンベート火山はダイアモンドを入手し、光の子が光の騎士になっていないと進入不可
- 大バラン神殿のネフェルーダはダイアモンド、ルビー以外の秘宝全てを集めないと攻略不可
- 序盤のクルアフ洞窟までの進行順が固定され、ダンシネインの森2を後回しにする根拠
ガルテー洞窟の恐怖通過に光の子のLVが7必要になる。
→予言の塔1攻略時点でLV3で、光の子のLVを7にするため、ゾール神殿1、エルセム、ダンシネインの森2、
エルフの森、クルアフ洞窟の中からLVUPが4回必要(つまり1回LVUPを後回しにできる)
→クルアフ洞窟の攻略はケフル城の進入のために不可避、ゾール神殿1を攻略しないとエルフの森の攻略ができない
(要ロリエーン)ためゾール神殿1の攻略は必要、エルセムはケフル城クリア後LVUPできなくなるため攻略が必要、
エルフの森はLVUPできるキャラが限られるため攻略しておく
→よってダンシネインの森2をスルーする。
固定キャラ離脱技
光の子、ルフィーア、ディアーネ、メディア姫の4人は固定キャラ扱いとなっており、以下の特徴があります。
- 酒場で別れることができない。
- ガンダウルフ加入イベントで別れることができない。
- 寺院預かりにしておくことができない。
- 寺院でお金が足りなくても復帰できる。
しかし、以下の手順を踏むことで固定キャラをパーティから外すことができます。
- 寺院に一般キャラを預けておく。
- 固定キャラが寺院送りになり復帰させる際、一般キャラを先に復帰させてパーティ人数を上限にする。
- 固定キャラを復帰させると酒場に送られる。
酒場に送られた固定キャラは雇い金0で仲間に加えることができます。
この方法を使えば固定キャラも一般キャラと同じく自由に離脱加入させることができることになります。
メディア姫をダンシネインの森1以降も仲間にし続けることも可能です。
また、ケフル城ではディアーネがパーティにいない場合、再度LVUPが可能です。
ケフル城のLVUPではディアーネを外すことができませんが、他の一般LVUPでは外すことができるため、
全てのキャラを上限LV(初期LV+19またはLV32またはHP255)まで上げることができます。
しかし、光の子は酒場に送られると光の子(男)に変わってしまう仕様があるため、
全てのキャラを上限LVまで上げられるのは光の子が男の場合に限ります。
光の子が女の場合でも、ルフィーアを外せばウルムの御使いでのLVUPをケフル城でのLVUPで代替できるため、
光の子の成長パターンが+0のとき+2、+1/+3のとき+1、+2のとき+0、
固定キャラ離脱技を使わない場合に比べ一般キャラのLVを高くすることが可能です。
以下が上限LV一覧です。
| 固定キャラ離脱技使用の有無 | | 固定キャラ離脱技使用の有無 |
| 無 | 有 | | 無 | 有 |
光の子 | 女 | 女 | 男 | 光の子 | 女 | 女 | 男 |
光の子 | 21〜23 | 21〜23 | 20 | ボールガード | 31 | 32 | 32 |
ルフィーア | 22 | 22 | 22 | ガンダウルフ | 32 | 32 | 32 |
ディアーネ | 21〜22 | 21〜22 | 21〜25 | モンドール | 32 | 32 | 32 |
ラクーナ | 22 | 22 | 22 | ゴルボワ | 21 | 21 | 21 |
タムローン | 24〜25 | 24〜25 | 24〜25 | サリエリ | 24 | 25〜26 | 25〜29 |
ロリエーン | 22 | 23 | 24 | シャーナ | 22 | 24 | 28 |
サーラ | 23 | 25 | 29 | ノーラ | 25 | 27 | 31〜32 |
エルサイス | 26 | 28 | 31〜32 | ハッタタス | 22 | 22 | 22 |
ニムレム | 27〜28 | 27〜30 | 27〜31 | レジーク | 22 | 22 | 26 |
ガーラ | 23 | 25 | 26 | メディア姫 | | 23 | 23 |
リンク | 25 | 27 | 31 | | | | |
以下に固定キャラ離脱技特有の挙動について述べます。
ルフィーア、ディアーネ、メディア姫はパーティにいなくてもゲームの進行に支障はありませんが、
光の子がパーティにいない場合以下の注意が必要です。
- LV3以上の光の子がパーティにいない場合、クリアの有無に関わらずゾール神殿に入れない。
- 幼子、オーブ、エリアルの実、ウルの装備など光の子専用アイテムを入手する際、
ハングアップ、アイテム取捨の無現ループ、入手できるが実際に入手できない、といった異なる現象が起きる。
その時々の状況によりどれが起こるかは不明。
- ウルの装備を実際には入手できていないのに入手してしまうと、再取得不可になるためゲームクリア不可。
- ブルグナ城やノルド神殿でオーブを入手する場合、入手できるが実際に入手できないパターンだとそのまま進める。
- ゾール神殿12、ダンシネインの森2、テイビルケ、大バラン神殿、ボンベート火山は光の子がいないとクリア不可。
また光の子がいない場合、以下のおかしな挙動があります。
- LV3以上の光の子がパーティにいない場合、歩行キャラがルフィーアになるが、街で色がおかしくなる。
- サラーク海峡で船のグラフィックにならない。
- 秘宝・オーブ入手時に文章・色がおかしくなる。秘宝入手時に光の子がいなくても、秘宝が使えなくなることはない。
- オーブ再入手後であればオーブが手元になくてもカズスの寺院でオーブが奪われるイベントが発生する。
- セーブ時の表示LVがおかしい。
- 恐怖通過の際にルフィーアのLVが参照されるが、光の子とルフィーアのどちらもいない場合は無条件で恐怖を通行可能。
(恐らく、極端に高い値を参照しているものと思われます。)
以上のことから、光の子はストーリー進行時は外さない方がよいです。
また、以下の挙動があります。
- 光の子を仲間にするまではパーティ人数の上限は3人。パーティ人数が上限未満であれば、ラクーナ等が仲間にできる。
- ダンシネインの森1攻略時にベング城の酒場にキャラが送られて酒場にキャラがいる状態になると、酒場が使用できる。
- ルフィーアがいないと、ベング城の店が留守→開店を繰り返す。
- パーティメンバーにいるタムローン・ラクーナ・ハッタタス・ゴルボワの人数をAとすると、
ダンシネインの森1クリア時の分け前は、500/(A+2)×Aであるため、光の子・ルフィーアがいないと分け前の金額がおかしい。
- ベング城でのLVUP後、後列キャラのみになるとハングアップしやすい。
(後列キャラのみになった時にハングアップする条件)
- パーティに誰もいない状態で歩ける。戦闘に入ると全滅する。
- ディアーネがパーティにいない場合でもケフル城に入れるが、ディアーネがパーティにいないとケフル城から出られない。
- 一般キャラが3人以上いると、エンディングで3人目がおかしな位置に表示され、4人目は表示されない。
- 酒場で光の子(女)・光の騎士(男)・光の騎士(女)→光の子(男)となった場合、ステータスが再計算されるため、
HP・MPが最大HP・最大MPを超える場合がある。
- 光の騎士になった後、光の子に戻るとウルの剣が再度抜ける。
アイテム欄を圧迫するため、光の騎士にした後は離脱させない方がよい。
- 予言の塔1クリア前にカズスで依頼を受けると、予言の塔の敵・DLVが予言の塔2のものになる一方、
最上階ではディオセリル1のイベントではなく、タリエシンのLVUPイベントがあります。
(フロアを変えない限り何度でもLVUP可能。)そして予言の塔2がクリア扱いになります。
- ダンシネインの森1クリア前に大バラン神殿まで行ける。
- カズスやテイビルケにタムローン・ラクーナ・ハッタタス・ゴルボワがいる状態でも、ダンシネインの森1クリア後
ラクーナ・ハッタタス・ゴルボワはベングの酒場に移動し、タムローンはいなくなる。
- LVを32で一周させるのであれば、光の子が女でも光の子とディアーネ以外の全てのキャラを任意のLVにできます。
ケフル城の牢屋の鍵→大バラン神殿地下を繰り返すよりも簡単な上にキャラ選択が自由です。
以上のように、強烈さを感じるバグですが、LV上限の関係で女一択だった光の子を男にする機会が生まれ、
パーティ編成の自由度も増すので、一度やってみるのもいいかもしれません。
(2016.3.12追記)キャラクターに全LVのステータスを追記しました。LVが初期LV+19の範囲外の場合、
ステータスが異常値になりますが、通常では実現できない高い値も得られますので、
ゲームバランスを無視したプレイも可能です。
情報提供をして下さったバージリー様、ありがとうございました。
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