魔法(攻撃魔法、状態魔法、魔法特殊攻撃)は以下の式が成立するとき命中します。
{魔法攻撃力/2+威力×2+(DLV+8)×(0〜15)/8}×耐性値≧{魔法防御力+(DLV+8)×(0〜15)/8}×4
魔法攻撃のダメージ計算式は以下の通りです。
※魔法攻撃力=攻撃側知恵+杖魔力、魔法防御力=防御側知恵+指輪魔力 です。
※{魔法防御力+(DLV+8)×(0〜15)/8}はmod256です。
※耐性値とは、敵ごとに定められている0〜10の定数です。4が標準値となっています。
(敵データ(耐性他)を参照)
※味方キャラの耐性値は、4です。
※マイトの耐性値は常に4です。
耐性値が「吸」である場合、耐性値=15で魔法の命中判定を行った後、耐性値=6でダメージ計算をし、
ダメージが回復量となります。
耐性値が「反」である場合、耐性値=14で魔法の命中判定を行った後、耐性値=2でダメージ計算をし、
さらに ダメージ/8+1 したものが使用者のダメージとなります。
以下の式を満たす場合、サンダーやブリザード等の魔法攻撃で状態異常が追加されます。
ダメージ×4/防御側知恵>(0〜7)
ただし、n番手のキャラは左からn番目の敵が存在しないと魔法攻撃で追加の状態異常を受けません。
具体的には、1番手のキャラは左の敵、2番手のキャラは中央の敵、3番手のキャラは右の敵がいないと
追加の状態異常を受けません。4番手のキャラは元々対応する敵がいないため、追加の状態異常を受けることは
ありません。また、敵は自分がいることになるため、上記の式を満たせば必ず追加の状態異常になります。
※ゾール神の位置は中央です。
耐性値は敵ごとに決まっていると書きましたが、実際は耐性によって16種類のグループに分けることができます。
(フレイム系→火、フリーズ系→水、サンダー系→風、ボルト系→地、モルト系→呪、ディスペル系→生、状態魔法その1→心、状態魔法その2→魔)
火 | 水 | 風 | 地 | 生 | 呪 | 心 | 魔 | 該当する敵 | 説明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(0) | 4 | 4 | 4 | 4 | 0 | 4 | 4 | 4 | シーフ系、兵士系、コンジャラー、 ソーサラー、サイクロプス | どんな魔法でも効く可能性がある。 |
(1) | 6 | 6 | 6 | 4 | 0 | 4 | 3 | 3 | バイパー系、オオカミ系、岩とかげ系、 ポークパイン系、メタルクラブ系、ダイノソー他 | 攻撃魔法が有効。 |
(2) | 吸 | 8 | 1 | 2 | 0 | 2 | 2 | 2 | ベビードラゴ、ドラゴンカブ、マグマン、 サラマンダー、キマイラ、ドラゴン | 火吸収が厄介なので、交渉で 戦闘を回避するのも手。 |
(3) | 0 | 2 | 8 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 大うみうし、海坊主、テンタクル、アクアゼリー | サンダー系魔法が有効。 |
(4) | 4 | 6 | 反 | 4 | 0 | 2 | 2 | 2 | セイレーン、ガルーダ | フリーズ系魔法が有効。 |
(5) | 2 | 6 | 2 | 反 | 0 | 2 | 2 | 2 | エウレカ、バジリスク、カオスゼリー、 コカトリス、マンティコア | フリーズ系魔法が有効。 |
(6) | 10 | 反 | 2 | 2 | 0 | 2 | 2 | 2 | トロル、アイスマン、ドラゴネット、トロルガード | フレイム系魔法が有効だが、 交渉で戦闘を回避するのも手。 |
(7) | 6 | 0 | 1 | 2 | 8 | 0 | 0 | 0 | ゴースト系、スケルトン系、スピリット系、 スプラッター、砂漠の騎士 | ディスペル系が効きやすい。 フレイム系魔法も有効。 |
(8) | 10 | 8 | 5 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | スライム系、ローパー系、マッドマッド、 大なめくじ系 | フレイム系とフリーズ系魔法が有効。 |
(9) | 1 | 1 | 1 | 4 | 3 | 0 | 0 | 2 | でくのぼう系、ガーゴイル系、ミミック系 | ボンバーが効きやすい程度。 |
(10) | 3 | 2 | 1 | 3 | 0 | 0 | 1 | 1 | ラミア系、ストーンカ系、ゾールナイト、 マンバロード、スキュラ、ゼオムンド他 | 魔法が効きにくい。 使うならメガフレイムを。 |
(11) | 2 | 1 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | ピシャーチャ、デュラハン、デス、 ローラン、リッチ、3神官(前) | 魔法が効きにくいアンデッド。 通常攻撃で倒す。 |
(12) | 2 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | アデプト、3神官(後)、ゾール神、トロルキング | マイト以外効かない。 |
(13) | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | ケットシー系、ワーレイブン、ワーラット、 ワーウルフ、アルケニー、ケイブベア他 | フレイム系魔法がやや有効。 |
(14) | 7 | 9 | 7 | 4 | 0 | 3 | 1 | 1 | ワーム系、クモ系、アリ系、モスギガント | 攻撃魔法がよく効く。 |
(15) | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 2 | 3 | 3 | パック系、ハーピー、バンシー系、 インプ、ジャイアント、カンニバル他 | どの魔法も効きにくい。交渉と 通常攻撃を中心に考えたい。 |