説明を分かりやすくするため、DLV(ダンジョンレベル)という数値を定義します。
DLVは罠や宝箱、邪神像、石像に関する様々な内容及び確率を決定します。
DLVはダンジョン毎に決められた数値(DLV基本値)に、フロア数(以下F)を足すことで決まります。
例えば、大バラン神殿では、DLV=17+フロア数 となっており、
DLVは1F=17、2F=18、3F=19、B1F=18、B2F=19
となっています。
なお、DLVの値域は1〜26です。
各ダンジョンのDLVの値域は、以下の通りです。(入口のフロアが最小値で、最深部や出口のフロアが最大値)
地名の左側にある数値はDLV基本値です。
罠にはマップ上にあるものと、宝箱に仕掛けられているものがありますが、
各々の罠の種類及びその確率、効果は以下の通りです。
マップの罠 | DLV | 宝箱の罠 | DLV | ダメージ | 対象:追加効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | 5〜74 | 1-14 | ||||
クロスボウ | 5〜54 | 1-10 | 75〜94 | 1-18 | 10〜25 | 単 |
毒矢(毒) | 55〜104 | 1-20 | 95〜114 | 1-22 | 20〜35 | 単:毒 |
落とし穴 | 105〜144 | 1-26 | 12〜27 | 全 | ||
毒矢(麻痺) | 145〜164 | 4-26 | 115〜139 | 1-26 | 20〜35 | 単:麻痺 |
電撃 | 165〜194 | 8-26 | 140〜154 | 3-26 | 60〜75 | 単 |
ミミック等 | 155〜184 | 6-26 | 40〜55 | 単 | ||
爆発 | 195〜204 | 14-26 | 185〜204 | 12-26 | 30〜45 | 全 |
毒ガス | 205〜224 | 16-26 | 205〜224 | 16-26 | 25〜40 | 全:毒 |
火炎 | 225〜234 | 20-26 | 225〜234 | 20-26 | 50〜65 | 全 |
大爆発 | 235〜244 | 22-26 | 235〜244 | 22-26 | 70〜85 | 全 |
死の風 | 245〜 | 24-26 | 245〜 | 24-26 | 30〜45 | 全:死 |
DLV×5+(0〜127)の数値から、罠が選ばれます。
例えば、DLVが10の場合、マップの罠は50〜177の数値から選ばれ、その確率は
クロスボウ5/128、毒矢(毒)50/128、落とし穴40/128、毒矢(麻痺)20/128、電撃13/128となります。
実際のダメージは、上記の基本値から運の値を引いたものになります。(最小値は1)
追加効果が発動する確率は、(99−運×2)/128 です。
ミミック等は、DLVが14以下だとミミック、16以上だとデストラップになります。
また、固定宝箱や敵が落とす宝箱はミミック等が入っていることはありません。(代わりに「なし」になります。)
シーフやシャーズが罠を解除できるのは、 知恵×2+機敏>DLV×(0〜15) を満たす場合です。
解除に失敗した場合や、罠を外せないキャラが「すんでのところで」罠を解除できる確率は、
(運−5)/64 です。ミミック等は「すんでのところで」ダメージを回避することはできません。
また、シーフやシャーズがシュータやワープを発見できるのは、以下の式を満たす場合です。
シュータ……(知恵×2+機敏)/2>DLV×(0〜7)
ワープ……(知恵×2+機敏)/4>DLV×(0〜7)
宝箱から手に入るアイテムと、その入手確率について調べました。
ミミックやデストラップが出た場合を除き、宝箱の中身と確率は以下のように決まっています。
また、アイテム1〜4の具体的な種類は下記の表の通りです。
アイテム1 | アイテム2 | アイテム3 | アイテム4 | |
---|---|---|---|---|
36〜 | ヒールリング | デモンヘルム | ヘルハンマー | 魔法の種 |
28〜35 | トパーズ | アムレット | 鉄仮面 | アクカル |
20〜27 | 破魔の笛 | グラデウス | 鱗の盾 | 鉄兜 |
12〜19 | ガーネット | ワーハンマー | 銀の指輪 | バクラー |
1〜11 | オニキス | ソード | ベアヘルム | 薬ビン |
DLV+(0〜15)の数値から、アイテムが選ばれます。
例えば、DLVが10でアイテム1が選ばれた場合、10〜25の数値からアイテムが選ばれ、その確率は
オニキス2/16、ガーネット8/16、破魔の笛6/16となります。
ゾール神殿B3、ボンベート火山B3、B4、B6の宝箱からヒールリングが入手できる可能性があるということですが、
ボンベート火山B6(DLV25)の宝箱でさえ、入手確率は1/64*5/16=約0.5%と、非常に低い確率となっています。
ヒールリングを2個以上手に入れるのは至難の業でしょう。
石像を調べた場合、以下の確率でアイテムやダルトが入手できます。
宝石や古代の像、ダルトを入手する場合、「石像は呪われていた」となり、
石像を調べた者に以下の効果が現れる場合があります。
〜26 | なし |
27〜32 | HP半減 |
33〜40 | 毒 |
41〜52 | 敵出現 |
53〜58 | 麻痺 |
59〜 | 石化 |
DLV+(0〜63)−運の数値から、効果が選ばれます。
※HP半減で受けるダメージは、現HP/2の小数点以下切捨てです。
※光の子はペンダントの効果により、石化することはありません。
また、宝石、古代の像には2種類のアイテムがあります。ダルトについても、額の大きいものと小さいものがあり、
DLVによって入手確率が決まります。敵出現によって出現するモンスターの種類も同様です。
宝石 | 古代の像 | ダルト | 敵出現 | |
---|---|---|---|---|
1〜36 | アクアマリン | 古代の像(灰) | DLV×10 | ガーゴイル |
37〜 | ガーネット | 古代の像(赤) | DLV×100 | ビースト |
DLV+(0〜31)の数値から、内容が選ばれます。
効果のランダムな(ワープ以外)邪神像を調べたときの効果や、
御祈りをした時の効果などについて調べました。
邪神像を調べると、以下の確率でアイテムやダルトを入手できます。
宝石や古代の像、ダルトを入手する場合、「邪神像のたたりだ!」となり、
邪神像を調べた者に以下の効果が現れる場合があります。
〜20 | なし |
21〜26 | HP半減 |
27〜32 | 毒 |
33〜48 | 敵出現 |
49〜56 | 麻痺 |
57〜 | 石化 |
DLV+(0〜63)−運の数値から、効果が選ばれます。
※HP半減で受けるダメージは、現HP/2の小数点以下切捨てです。
※光の子はペンダントの効果により、石化することはありません。
また、宝石、古代の像には2種類のアイテムがあります。ダルトについても、額の大きいものと小さいものがあり、
DLVによって入手確率が決まります。敵出現によって出現するモンスターの種類も同様です。
宝石 | 古代の像 | ダルト | 敵出現 | |
---|---|---|---|---|
1〜46 | オニキス | 古代の像(緑) | DLV×10 | ラーガの像 |
47〜 | トパーズ | 古代の像(金) | DLV×100 | エギムの像 |
DLV+(0〜31)の数値から、内容が選ばれます。
御祈りをした場合、7/8の確率で邪神像が目を覚まし、DLV×50の額のダルトを納めるかどうか選択できます。
ダルトを納めた場合の効果は以下の通りです。
雷のダメージは、(60〜75)−運です。
宝箱出現によって入手できるアイテムは、以下の通りです。
〜24 | ヘルハンマー |
25〜31 | 鱗の盾 |
32〜39 | エアロメイル |
40〜44 | アクアリング |
45〜48 | 大地の棒 |
49〜51 | 鉄仮面 |
52〜54 | 破壊の杖 |
55〜 | アースガルド |
DLV+(0〜31)の数値から、アイテムが選ばれます。
また、ダルトを納めなかった場合、次のような効果が現れます。
〜20 | 何も起きない |
21〜40 | 敵出現 |
41〜50 | 全員に雷 |
51〜 | 外にワープ |
DLV+(0〜63)−運の数値から、効果が選ばれます。
固定ワープの邪神像でダルトを納めなかった場合の効果は、全員に雷です。
※敵出現によって出現する敵及びその確率は上記にある表の通りです。
敵を倒すとたまにアイテムが手に入りますが、その詳細について調べました。
戦闘中敵を倒すごとにある数値が増加し、その数値に乱数を加えたものとDLVに基づいて、
入手するアイテムが決まります。
ここではその数値を、IP(アイテムポイント)と呼ぶこととします。
IPは敵ごとに決まっており、敵が逃げた場合は増加しません。
例えば、テイビルケB3(DLV17)でブルーマン1体、アクアゼリー1体、キャンサー2体を倒したとします。
IPはブルーマンが6、アクアゼリーが8、キャンサーが10なので、敵によるIPは34となります。
これに乱数による0〜31のIPを加えた合計IPによって、入手するアイテムが決まります。
以下の表はIPとDLV、入手するアイテムの関係を示したものです。
IP/DLV | 1-4 | 5-8 | 9-12 | 13-16 | 17-20 | 21-24 | 25- |
---|---|---|---|---|---|---|---|
43-50 | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン |
51-58 | 万能薬 | 毒針 | 万能薬 | 銀の指輪 | 金の指輪 | サンダーP | 暗殺針 |
59-66 | 宝箱 | 宝箱 | 宝箱 | 宝箱 | 宝箱 | 宝箱 | 宝箱 |
67-74 | 短剣 | フレイムP | サンダーP | チャーム | フリーズP | 魔法薬 | チャーム |
75-82 | ボルトP | オープン | チャーム | 万能薬 | 硫黄の壷 | オープン | 魔法薬 |
83-90 | サンダーP | アクス | フリーズP | 魔封じ | アムレット | 魔法の種 | 命の水 |
91-98 | 風の鞭 | アクアマリン | 悪魔の壷 | 妖魔の笛 | 眠りの笛 | 命の水 | テンペスト |
99- | 風の鞭 | アクアマリン | 悪魔の壷 | 妖魔の笛 | 眠りの笛 | 命の水 | テンペスト |
※IPが42以下の場合は、アイテムを入手できません。
上記の例で、乱数値が20だった場合、IPは34+20=54となり、DLVは17なので金の指輪が手に入ることになります。
なお、石像や邪神像を調べ、古代の像や宝石の入手判定に成功した上で戦闘になった場合、
IPにかかわらず、戦闘終了後そちらのアイテムを入手します。
また、交渉で宝石をモンスターに渡した場合、IPが228〜231になることがあります。 (ダルト(アイテム)を参照。)
さらに、BGMが変わるボス戦に限り、敵が宝箱を落とすことがなくなり、表は次のようになります。
IP/DLV | 1-4 | 5-8 | 9-12 | 13-16 | 17-20 | 21-24 | 25- |
---|---|---|---|---|---|---|---|
43-50 | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン |
51-58 | 万能薬 | 毒針 | 万能薬 | 銀の指輪 | 金の指輪 | サンダーP | 暗殺針 |
59-66 | 短剣 | フレイムP | サンダーP | チャーム | フリーズP | 魔法薬 | チャーム |
67-74 | ボルトP | オープン | チャーム | 万能薬 | 硫黄の壷 | オープン | 魔法薬 |
75-82 | サンダーP | アクス | フリーズP | 魔封じ | アムレット | 魔法の種 | 命の水 |
83-90 | 風の鞭 | アクアマリン | 悪魔の壷 | 妖魔の笛 | 眠りの笛 | 命の水 | テンペスト |
91-98 | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン | 薬ビン |
99- | 風の鞭 | アクアマリン | 悪魔の壷 | 妖魔の笛 | 眠りの笛 | 命の水 | テンペスト |
例えば、サラーク海峡フロア2(DLV13)で、イフィーヌ(IP80)とダークナイト(IP2)2体、
スキュラ(IP0)5体を倒した
とすると、敵によるIPは84となり、乱数によるIP0〜31を考慮すると、IPの合計は84〜115となります。
したがって、入手するアイテムは妖魔の笛75%(24/32)、薬ビン25%(8/32)となります。
ただし、ディオセリル4など一部のボスは、IPにかかわらず絶対にアイテムを落とさないようになっているようです。
※敵のIPについては、敵データを参照。
各戦闘の仕様をまとめました。
落とすアイテム | IP引継ぎ | (被)先制攻撃 | 逃走可否 | 悪魔の壷 | |
---|---|---|---|---|---|
通常戦闘 | 通常 | ○ | ○ | ○ | |
試練の鏡 | - | × | × | ○ | |
ミミック等 | 通常 | × | ○ | ○ | |
石像・邪神像 | 特殊 | × | ○ | ○ | |
リザードマン5、オーク、ワイト、 ゴブリン5、ダークナイト3 | 通常 | ○ | ○ | ○ | |
ゾールナイト5、オーク5、 サージェント2、オークガード2 | - | ◎ | ○ | ○ | |
大ネズミ5 | 専用 | ○ | ○ | ○ | |
フォルン | - | × | ○ | × | |
ザッカリフ1 | 専用 | × | ○ | × | |
オークガード5 | 専用 | ○ | × | ○ | |
ドローネ1(クルアフ) | 通常 | × | × | × | |
ディオセリル1 | 専用 | × | × | × | |
ザッカリフ2 | 専用 | × | ○ | × | |
オークナイト5 | - | ◎or× | × | ○ | |
ドローネ1(ケフル) | 専用 | ○ | × | × | × |
ヴィンドラス | - | × | × | × | |
ディオセリル2 | - | × | ×(○) | × | |
ディオセリル3 | - | × | × | ○ | × |
オークロード | - | × | × | × | × |
モンタズナ1 | - | × | ○ | × | |
イフィーヌ | - | × | ○ | × | |
スキュラ | 専用 | ○ | × | × | × |
ドローネ2 | - | × | ○ | × | |
クラーケン2 | - | × | ○ | ○ | |
クラーケン3 | - | × | × | ○ | × |
エスランド | 専用 | × | ○ | × | |
ネフェルーダ | - | × | ○ | × | |
トロルキング | - | × | ○ | × | |
モンドール | - | × | ×(○) | × | |
ムズマルク | 専用 | × | × | × | |
ラストバトル | - | × | × | × |
ちなみに、連戦ではパワーやガードの効果は引き継がれません。
敵出現のタイミング、敵の数、敵グループの種類、敵の種類について調べました。
ダンジョンの何もないところを1歩歩くごとにある数値が増加し、その数値が256以上になると敵が出現して、
戦闘終了後0に戻ります。アムレットの効果中は増加しません。増加量は以下の通りです。
カードが閉じているとき:危険度+(0〜15)×(1+フロア数)
カードが開いているとき:{危険度+(0〜15)×(1+フロア数)}/4
各ダンジョンの危険度は以下の通りです。
以下の表は、フロア数(DLV−DLV基本値;以下F)=0の場合の敵出現数割合をn/32で表し、 各ダンジョンの敵グループと敵の種類を表しています。
フロア数が1増えるごとに、表の一番左の数値が1減り、右の数値で〜のある数値が1増えます。
例えば、ボンベート火山1F(F=0)では、敵の数は1体〜8体の確率(n/32)がそれぞれ2,4,4,4,14,4,0,0
ですが、
B1(F=1)では1,4,4,4,14,4,1,0、B3(F=3)では0,3,4,4,14,4,3,0、
B7(F=7)では、0,0,3,4,14,4,4,3となります。
また、各ダンジョンで敵グループは3種類存在し、例えば大バラン神殿では、ファントム、ドラゴネット、 キマイラで構成されるグループ、オークナイト、ワーロック、ダークナイトで構成されるグループ、オーガ、ラミア、 ハッグで構成されるグループがあります。各グループが選択される確率はそれぞれ(15-F)/32、13/32、 (4+F)/32です。更にグループの中では、3種類のモンスターが16/32、11/32、5/32の確率で選ばれます。 例のファントム、ドラゴネット、キマイラで構成されるグループでは、ファントムが16/32、ドラゴネットが11/32、 キマイラが5/32で選ばれます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 16/32 | 11/32 | 5/32 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダンシネインの森 | 〜28 | 4 | 0〜 | (15-F)/32 | バイパー | ロバー | ウルフ | |||||
13/32 | ロバー | ウルフ | ハーピー | |||||||||
(4+F)/32 | ゴースト | バンシー | スケルトン | |||||||||
予言の塔1 | 〜20 | 4 | 8 | 0〜 | (15-F)/32 | ドール | 白こうもり | スライム | ||||
13/32 | スライミー | ダミー | でくのぼう | |||||||||
(4+F)/32 | 白こうもり | ダミー | ドール | |||||||||
ゾール神殿1 | 〜4 | 4 | 4 | 8 | 12 | 0〜 | (15-F)/32 | シェイド | スライム | スライミー | ||
13/32 | バイパー | ロバー | ハーピー | |||||||||
(4+F)/32 | バイパー | バンデッド | スケルトン | |||||||||
エルセム | 〜4 | 4 | 4 | 4 | 8 | 8 | 0〜 | (15-F)/32 | ゾンビ | スライム | スライミー | |
13/32 | ローパー | スケルトン | スライミー | |||||||||
(4+F)/32 | ゾンビ | ローパー | シェイド | |||||||||
エルフの森 | 〜4 | 4 | 4 | 8 | 12 | 0〜 | (15-F)/32 | ウルフ | ハーピー | シェイド | ||
13/32 | ワーム | バンシー | バンデッド | |||||||||
(4+F)/32 | ハーピー | ワーム | エルフ | |||||||||
クルアフ洞窟 | 〜4 | 4 | 4 | 8 | 8 | 4〜 | (15-F)/32 | 大とかげ | ダイノバット | コボルト | ||
13/32 | ワーム | ケイブベア | ウィッチ | |||||||||
(4+F)/32 | ダイノバット | ゴーレム | ノーム | |||||||||
ガルテー洞窟 | 〜20 | 4 | 8 | 0〜 | (15-F)/32 | でくのぼう | スライム | スケルトン | ||||
13/32 | ダイノバット | 大とかげ | ケイブベア | |||||||||
(4+F)/32 | ゾンビ | ゴーレム | ドワーフ | |||||||||
予言の塔2 | 〜8 | 2 | 14 | 8〜 | (15-F)/32 | オーク | サージェント | カーシー | ||||
13/32 | コボルト | カーシー | サージェント | |||||||||
(4+F)/32 | オーク | ゴーレム | コンジャラー | |||||||||
ケフル城 | 〜20 | 4 | 8 | 0〜 | (15-F)/32 | オーク | サージェント | カーシー | ||||
13/32 | オーク | コンジャラー | ゴーレム | |||||||||
(4+F)/32 | リザードマン | コボルト | カーシー | |||||||||
ブルグナ城 | 〜2 | 4 | 4 | 4 | 14 | 4 | 0〜 | (15-F)/32 | オーク | サージェント | オークメイジ | |
13/32 | オーク | サージェント | オークガード | |||||||||
(4+F)/32 | リザードマン | オークメイジ | グール | |||||||||
ノルド神殿 | 〜4 | 4 | 4 | 8 | 12 | 0〜 | (15-F)/32 | オーク | サージェント | オークガード | ||
13/32 | スパルチ | グール | ソーサラー | |||||||||
(4+F)/32 | サージェント | ゴブリン | オークナイト | |||||||||
サラーク海峡 | 〜4 | 4 | 4 | 8 | 8 | 4〜 | (15-F)/32 | 船幽霊 | シーサウルス | クラーケン1 | ||
13/32 | セイレーン | 船幽霊 | メタルクラブ | |||||||||
(4+F)/32 | ブルーマン | シーサウルス | メタルクラブ | |||||||||
テイビルケ | 〜8 | 2 | 14 | 8〜 | (15-F)/32 | ゴブリン | リザードマン | ラミア | ||||
13/32 | スパルチ | ゲロスライム | ソーサラー | |||||||||
(4+F)/32 | ゴブリン | ソーサラー | ワーロック | |||||||||
海底神殿 | 〜6 | 4 | 4 | 14 | 4 | 0〜 | (15-F)/32 | アクアゼリー | シーサウルス | ブルーマン | ||
13/32 | アクアゼリー | テンタクル | メタルクラブ | |||||||||
(4+F)/32 | キャンサー | ブルーマン | アクアゼリー | |||||||||
ノルド洞窟 | 〜4 | 4 | 4 | 8 | 8 | 4〜8 | -4〜 | (15-F)/32 | ホブゴブリン | オーガ | ワイト | |
13/32 | ゲロスライム | ワイト | ワーロック | |||||||||
(4+F)/32 | ワーベア | キャンサー | ドラゴンカブ | |||||||||
氷の洞窟 | 〜20 | 4 | 8 | 0〜 | (15-F)/32 | アイスマン | ハッグ | ドラゴネット | ||||
13/32 | アイスマン | バーベガジ | スノウベア | |||||||||
(4+F)/32 | バーベガジ | トロル | スノウベア | |||||||||
大バラン神殿 | 〜4 | 4 | 4 | 8 | 8 | 4〜 | (15-F)/32 | ファントム | ドラゴネット | キマイラ | ||
13/32 | オークナイト | ワーロック | ダークナイト | |||||||||
(4+F)/32 | オーガ | ラミア | ハッグ | |||||||||
ゾール神殿2 | 〜28 | 4 | 0〜 | (15-F)/32 | ゴルゴン | ダークナイト | コブラ | |||||
13/32 | ファントム | ワーロック | カオスゼリー | |||||||||
(4+F)/32 | コブラ | ゴルゴン | ビースト | |||||||||
ボンベート火山 | 〜2 | 4 | 4 | 4 | 14 | 4 | 0〜4 | -4〜 | (15-F)/32 | マグマン | ダークナイト | ゴルゴン |
13/32 | ドラゴンマン | マグマン | サラマンダー | |||||||||
(4+F)/32 | ゾールナイト | アデプト | マンティコア |