宝箱等について



DLVの定義

説明を分かりやすくするため、DLV(ダンジョンレベル)という数値を定義します。
DLVは罠や宝箱、邪神像、石像に関する様々な内容及び確率を決定します。
DLVはダンジョン毎に決められた数値(DLV基本値)に、フロア数(以下F)を足すことで決まります。
例えば、大バラン神殿では、DLV=17+フロア数 となっており、 DLVは1F=17、2F=18、3F=19、B1F=18、B2F=19
となっています。 なお、DLVの値域は1〜26です。

各ダンジョンのDLVの値域は、以下の通りです。(入口のフロアが最小値で、最深部や出口のフロアが最大値)
地名の左側にある数値はDLV基本値です。

  1. 予言の塔1…1〜4
  2. ゾール神殿1…2〜3
  3. ダンシネインの森…3〜6
  4. エルセム水の門…4〜7
  5. エルフの森…5〜8
  6. ガルテー洞窟…6〜10
  7. クルアフ洞窟…7〜11
  8. 予言の塔2…8〜11
  9. ケフル城…9〜12  1F=9、2F=B1F=10、3F=B2F=11、4F=12
  10. ブルグナ城…10〜13  1F=10、2F=B1F=11、3F=12、4F=13
  11. ノルド神殿…11〜13  1F=11、2F=B1F=12、3F=13
  12. サラーク海峡…12〜13
  13. テイビルケ…13〜15  1F=13、2F=B1F=14、3F=15
  14. テイビルケ海底神殿…16〜17 B2F=16、B3F=17
  15. ノルド洞窟…15〜22
  16. 氷の洞窟…16〜21
  17. 大バラン神殿…17〜19  1F=17、2F=B1F=18、3F=B2F=19
  18. ゾール神殿2…20〜22 B1F=20、B2F=21、B3F=22
  19. ボンベート火山…19〜26


罠について

罠にはマップ上にあるものと、宝箱に仕掛けられているものがありますが、
各々の罠の種類及びその確率、効果は以下の通りです。

マップの罠DLV宝箱の罠DLVダメージ対象:追加効果
なし5〜741-14
クロスボウ5〜541-1075〜941-1810〜25
毒矢(毒)55〜1041-2095〜1141-2220〜35単:毒
落とし穴105〜1441-2612〜27
毒矢(麻痺)145〜1644-26115〜1391-2620〜35単:麻痺
電撃165〜1948-26140〜1543-2660〜75
ミミック等155〜1846-2640〜55
爆発195〜20414-26185〜20412-2630〜45
毒ガス205〜22416-26205〜22416-2625〜40全:毒
火炎225〜23420-26225〜23420-2650〜65
大爆発235〜24422-26235〜24422-2670〜85
死の風245〜24-26245〜24-2630〜45全:死

DLV×5+(0〜127)の数値から、罠が選ばれます。
例えば、DLVが10の場合、マップの罠は50〜177の数値から選ばれ、その確率は
クロスボウ5/128、毒矢(毒)50/128、落とし穴40/128、毒矢(麻痺)20/128、電撃13/128となります。

実際のダメージは、上記の基本値から運の値を引いたものになります。(最小値は1)
追加効果が発動する確率は、(99−運×2)/128 です。

ミミック等は、DLVが14以下だとミミック、16以上だとデストラップになります。
また、固定宝箱や敵が落とす宝箱はミミック等が入っていることはありません。(代わりに「なし」になります。)

シーフやシャーズが罠を解除できるのは、 知恵×2+機敏>DLV×(0〜15) を満たす場合です。
解除に失敗した場合や、罠を外せないキャラが「すんでのところで」罠を解除できる確率は、
(運−5)/64 です。ミミック等は「すんでのところで」ダメージを回避することはできません。

また、シーフやシャーズがシュータやワープを発見できるのは、以下の式を満たす場合です。
シュータ……(知恵×2+機敏)/2>DLV×(0〜7)
ワープ……(知恵×2+機敏)/4>DLV×(0〜7)



宝箱について

宝箱から手に入るアイテムと、その入手確率について調べました。
ミミックやデストラップが出た場合を除き、宝箱の中身と確率は以下のように決まっています。

また、アイテム1〜4の具体的な種類は下記の表の通りです。

アイテム1アイテム2アイテム3アイテム4
36〜ヒールリングデモンヘルムヘルハンマー魔法の種
28〜35トパーズアムレット鉄仮面アクカル
20〜27破魔の笛グラデウス鱗の盾鉄兜
12〜19ガーネットワーハンマー銀の指輪バクラー
1〜11オニキスソードベアヘルム薬ビン

DLV+(0〜15)の数値から、アイテムが選ばれます。
例えば、DLVが10でアイテム1が選ばれた場合、10〜25の数値からアイテムが選ばれ、その確率は
オニキス2/16、ガーネット8/16、破魔の笛6/16となります。

ゾール神殿B3、ボンベート火山B3、B4、B6の宝箱からヒールリングが入手できる可能性があるということですが、
ボンベート火山B6(DLV25)の宝箱でさえ、入手確率は1/64*5/16=約0.5%と、非常に低い確率となっています。
ヒールリングを2個以上手に入れるのは至難の業でしょう。



石像について

石像を調べた場合、以下の確率でアイテムやダルトが入手できます。

宝石や古代の像、ダルトを入手する場合、「石像は呪われていた」となり、
石像を調べた者に以下の効果が現れる場合があります。

〜26なし
27〜32HP半減
33〜40
41〜52敵出現
53〜58麻痺
59〜石化

DLV+(0〜63)−運の数値から、効果が選ばれます。

※HP半減で受けるダメージは、現HP/2の小数点以下切捨てです。
※光の子はペンダントの効果により、石化することはありません。

また、宝石、古代の像には2種類のアイテムがあります。ダルトについても、額の大きいものと小さいものがあり、
DLVによって入手確率が決まります。敵出現によって出現するモンスターの種類も同様です。

宝石古代の像ダルト敵出現
1〜36アクアマリン古代の像(灰)DLV×10ガーゴイル
37〜ガーネット古代の像(赤)DLV×100ビースト

DLV+(0〜31)の数値から、内容が選ばれます。



邪神像について

効果のランダムな(ワープ以外)邪神像を調べたときの効果や、 御祈りをした時の効果などについて調べました。
邪神像を調べると、以下の確率でアイテムやダルトを入手できます。

宝石や古代の像、ダルトを入手する場合、「邪神像のたたりだ!」となり、
邪神像を調べた者に以下の効果が現れる場合があります。

〜20なし
21〜26HP半減
27〜32
33〜48敵出現
49〜56麻痺
57〜石化

DLV+(0〜63)−運の数値から、効果が選ばれます。

※HP半減で受けるダメージは、現HP/2の小数点以下切捨てです。
※光の子はペンダントの効果により、石化することはありません。

また、宝石、古代の像には2種類のアイテムがあります。ダルトについても、額の大きいものと小さいものがあり、
DLVによって入手確率が決まります。敵出現によって出現するモンスターの種類も同様です。

宝石古代の像ダルト敵出現
1〜46オニキス古代の像(緑)DLV×10ラーガの像
47〜トパーズ古代の像(金)DLV×100エギムの像

DLV+(0〜31)の数値から、内容が選ばれます。

御祈りをした場合、7/8の確率で邪神像が目を覚まし、DLV×50の額のダルトを納めるかどうか選択できます。
ダルトを納めた場合の効果は以下の通りです。

雷のダメージは、(60〜75)−運です。
宝箱出現によって入手できるアイテムは、以下の通りです。

〜24ヘルハンマー
25〜31鱗の盾
32〜39エアロメイル
40〜44アクアリング
45〜48大地の棒
49〜51鉄仮面
52〜54破壊の杖
55〜アースガルド

DLV+(0〜31)の数値から、アイテムが選ばれます。

また、ダルトを納めなかった場合、次のような効果が現れます。

〜20何も起きない
21〜40敵出現
41〜50全員に雷
51〜外にワープ

DLV+(0〜63)−運の数値から、効果が選ばれます。
固定ワープの邪神像でダルトを納めなかった場合の効果は、全員に雷です。

※敵出現によって出現する敵及びその確率は上記にある表の通りです。



敵が落とすアイテム

敵を倒すとたまにアイテムが手に入りますが、その詳細について調べました。

戦闘中敵を倒すごとにある数値が増加し、その数値に乱数を加えたものとDLVに基づいて、
入手するアイテムが決まります。

ここではその数値を、IP(アイテムポイント)と呼ぶこととします。
IPは敵ごとに決まっており、敵が逃げた場合は増加しません。

例えば、テイビルケB3(DLV17)でブルーマン1体、アクアゼリー1体、キャンサー2体を倒したとします。
IPはブルーマンが6、アクアゼリーが8、キャンサーが10なので、敵によるIPは34となります。
これに乱数による0〜31のIPを加えた合計IPによって、入手するアイテムが決まります。

以下の表はIPとDLV、入手するアイテムの関係を示したものです。

IP/DLV1-45-89-1213-1617-2021-2425-
43-50薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン
51-58万能薬毒針万能薬銀の指輪金の指輪サンダーP暗殺針
59-66宝箱宝箱宝箱宝箱宝箱宝箱宝箱
67-74短剣フレイムPサンダーPチャームフリーズP魔法薬チャーム
75-82ボルトPオープンチャーム万能薬硫黄の壷オープン魔法薬
83-90サンダーPアクスフリーズP魔封じアムレット魔法の種命の水
91-98風の鞭アクアマリン悪魔の壷妖魔の笛眠りの笛命の水テンペスト
99-風の鞭アクアマリン悪魔の壷妖魔の笛眠りの笛命の水テンペスト

※IPが42以下の場合は、アイテムを入手できません。

上記の例で、乱数値が20だった場合、IPは34+20=54となり、DLVは17なので金の指輪が手に入ることになります。

なお、石像や邪神像を調べ、古代の像や宝石の入手判定に成功した上で戦闘になった場合、
IPにかかわらず、戦闘終了後そちらのアイテムを入手します。

また、交渉で宝石をモンスターに渡した場合、IPが228〜231になることがあります。 (ダルト(アイテム)を参照。)

さらに、BGMが変わるボス戦に限り、敵が宝箱を落とすことがなくなり、表は次のようになります。

IP/DLV1-45-89-1213-1617-2021-2425-
43-50薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン
51-58万能薬毒針万能薬銀の指輪金の指輪サンダーP暗殺針
59-66短剣フレイムPサンダーPチャームフリーズP魔法薬チャーム
67-74ボルトPオープンチャーム万能薬硫黄の壷オープン魔法薬
75-82サンダーPアクスフリーズP魔封じアムレット魔法の種命の水
83-90風の鞭アクアマリン悪魔の壷妖魔の笛眠りの笛命の水テンペスト
91-98薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン
99-風の鞭アクアマリン悪魔の壷妖魔の笛眠りの笛命の水テンペスト

例えば、サラーク海峡フロア2(DLV13)で、イフィーヌ(IP80)とダークナイト(IP2)2体、 スキュラ(IP0)5体を倒した
とすると、敵によるIPは84となり、乱数によるIP0〜31を考慮すると、IPの合計は84〜115となります。
したがって、入手するアイテムは妖魔の笛75%(24/32)、薬ビン25%(8/32)となります。

ただし、ディオセリル4など一部のボスは、IPにかかわらず絶対にアイテムを落とさないようになっているようです。

※敵のIPについては、敵データを参照。



各戦闘の仕様

各戦闘の仕様をまとめました。

落とすアイテムIP引継ぎ(被)先制攻撃逃走可否悪魔の壷
通常戦闘通常
試練の鏡-××
ミミック等通常×
石像・邪神像特殊×
リザードマン5、オーク、ワイト、
ゴブリン5、ダークナイト3
通常
ゾールナイト5、オーク5、
サージェント2、オークガード2
-
大ネズミ5専用
フォルン-××
ザッカリフ1専用××
オークガード5専用×
ドローネ1(クルアフ)通常×××
ディオセリル1専用×××
ザッカリフ2専用××
オークナイト5-◎or××
ドローネ1(ケフル)専用×××
ヴィンドラス-×××
ディオセリル2-××(○)×
ディオセリル3-×××
オークロード-××××
モンタズナ1-××
イフィーヌ-××
スキュラ専用×××
ドローネ2-××
クラーケン2-×
クラーケン3-×××
エスランド専用××
ネフェルーダ-××
トロルキング-××
モンドール-××(○)×
ムズマルク専用×××
ラストバトル-×××

ちなみに、連戦ではパワーやガードの効果は引き継がれません。



敵出現について

敵出現のタイミング、敵の数、敵グループの種類、敵の種類について調べました。

ダンジョンの何もないところを1歩歩くごとにある数値が増加し、その数値が256以上になると敵が出現して、
戦闘終了後0に戻ります。アムレットの効果中は増加しません。増加量は以下の通りです。

カードが閉じているとき:危険度+(0〜15)×(1+フロア数)
カードが開いているとき:{危険度+(0〜15)×(1+フロア数)}/4

各ダンジョンの危険度は以下の通りです。

以下の表は、フロア数(DLV−DLV基本値;以下F)=0の場合の敵出現数割合をn/32で表し、 各ダンジョンの敵グループと敵の種類を表しています。

フロア数が1増えるごとに、表の一番左の数値が1減り、右の数値で〜のある数値が1増えます。
例えば、ボンベート火山1F(F=0)では、敵の数は1体〜8体の確率(n/32)がそれぞれ2,4,4,4,14,4,0,0 ですが、
B1(F=1)では1,4,4,4,14,4,1,0、B3(F=3)では0,3,4,4,14,4,3,0、 B7(F=7)では、0,0,3,4,14,4,4,3となります。

また、各ダンジョンで敵グループは3種類存在し、例えば大バラン神殿では、ファントム、ドラゴネット、 キマイラで構成されるグループ、オークナイト、ワーロック、ダークナイトで構成されるグループ、オーガ、ラミア、 ハッグで構成されるグループがあります。各グループが選択される確率はそれぞれ(15-F)/32、13/32、 (4+F)/32です。更にグループの中では、3種類のモンスターが16/32、11/32、5/32の確率で選ばれます。 例のファントム、ドラゴネット、キマイラで構成されるグループでは、ファントムが16/32、ドラゴネットが11/32、 キマイラが5/32で選ばれます。

1234567816/3211/325/32
ダンシネインの森〜2840〜 (15-F)/32バイパーロバーウルフ
13/32ロバーウルフハーピー
(4+F)/32ゴーストバンシースケルトン
予言の塔1〜20480〜 (15-F)/32ドール白こうもりスライム
13/32スライミーダミーでくのぼう
(4+F)/32白こうもりダミードール
ゾール神殿1〜4448 120〜 (15-F)/32シェイドスライムスライミー
13/32バイパーロバーハーピー
(4+F)/32バイパーバンデッドスケルトン
エルセム〜4444 880〜 (15-F)/32ゾンビスライムスライミー
13/32ローパースケルトンスライミー
(4+F)/32ゾンビローパーシェイド
エルフの森〜4448 120〜 (15-F)/32ウルフハーピーシェイド
13/32ワームバンシーバンデッド
(4+F)/32ハーピーワームエルフ
クルアフ洞窟〜4448 84〜 (15-F)/32大とかげダイノバットコボルト
13/32ワームケイブベアウィッチ
(4+F)/32ダイノバットゴーレムノーム
ガルテー洞窟〜20480〜 (15-F)/32でくのぼうスライムスケルトン
13/32ダイノバット大とかげケイブベア
(4+F)/32ゾンビゴーレムドワーフ
予言の塔2〜82148〜 (15-F)/32オークサージェントカーシー
13/32コボルトカーシーサージェント
(4+F)/32オークゴーレムコンジャラー
ケフル城〜20480〜 (15-F)/32オークサージェントカーシー
13/32オークコンジャラーゴーレム
(4+F)/32リザードマンコボルトカーシー
ブルグナ城〜2444 1440〜 (15-F)/32オークサージェントオークメイジ
13/32オークサージェントオークガード
(4+F)/32リザードマンオークメイジグール
ノルド神殿〜4448 120〜 (15-F)/32オークサージェントオークガード
13/32スパルチグールソーサラー
(4+F)/32サージェントゴブリンオークナイト
サラーク海峡〜4448 84〜 (15-F)/32船幽霊シーサウルスクラーケン1
13/32セイレーン船幽霊メタルクラブ
(4+F)/32ブルーマンシーサウルスメタルクラブ
テイビルケ〜82148〜 (15-F)/32ゴブリンリザードマンラミア
13/32スパルチゲロスライムソーサラー
(4+F)/32ゴブリンソーサラーワーロック
海底神殿〜644 1440〜 (15-F)/32アクアゼリーシーサウルスブルーマン
13/32アクアゼリーテンタクルメタルクラブ
(4+F)/32キャンサーブルーマンアクアゼリー
ノルド洞窟〜4448 84〜8-4〜 (15-F)/32ホブゴブリンオーガワイト
13/32ゲロスライムワイトワーロック
(4+F)/32ワーベアキャンサードラゴンカブ
氷の洞窟〜20480〜 (15-F)/32アイスマンハッグドラゴネット
13/32アイスマンバーベガジスノウベア
(4+F)/32バーベガジトロルスノウベア
大バラン神殿〜4448 84〜 (15-F)/32ファントムドラゴネットキマイラ
13/32オークナイトワーロックダークナイト
(4+F)/32オーガラミアハッグ
ゾール神殿2〜2840〜 (15-F)/32ゴルゴンダークナイトコブラ
13/32ファントムワーロックカオスゼリー
(4+F)/32コブラゴルゴンビースト
ボンベート火山〜2444 1440〜4-4〜 (15-F)/32マグマンダークナイトゴルゴン
13/32ドラゴンマンマグマンサラマンダー
(4+F)/32ゾールナイトアデプトマンティコア
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