特徴
罠を解除できるため、シャーズとシーフのどちらか1人はパーティにいると便利。
中盤までは魔法が使える分シャーズの方が有利といえるが、後半は攻撃力の低さを許容する必要がある。
防具は貧弱だが、ステータスは強さが高め。運が低いため、罠の解除成功率はシーフの方が高い。
起用方法
中盤までは前列に立たせるのもよいが、後列に置いて弓で攻撃したり、補助魔法を使わせたりするとよい。
MPはデ魔法やパワー、ガードなどの補助魔法に振り分けたい。
序盤
強さが高く前列もこなせるが、装備はしっかり整えたい。
中盤
ディアーネが仲間になるので、後列に立たせることが多くなる。
終盤
装備が弱いため、後列に配置する。
初期装備
ソード、革の鎧
カズスの酒場で仲間にできる。前列キャラが
欲しければ、すぐにシーフから乗り換えるのもよい。
ステータスはMPが高いが、知恵はあまり高くない。
また運が低いため、罠の解除成功率は低い。
初期ステータス
LV:9
HP:95
MP:35
強さ:28
知恵:18
機敏:18
運:12
雇い金:210
魔法(カッコ内は習得LV)
ノルド神殿をクリアし、カズスでオーブを渡した後、
サラーク海峡で仲間にできる。サラーク海峡の渦潮を
越えるには、ノーラをパーティに入れるしかないため、
サラーク海峡ではほぼ強制参加となる。ノーラなしで
渦潮を越えてイベントを進めると、ノーラが仲間に
できなくなる場合があるので注意。(詳細)
ステータスはシャーナより知恵、機敏、運がやや
高い。MPが低いが、攻撃魔法を使わせるので
なければ、さほど気にならない。
初期ステータス
LV:15
HP:115
MP:26
強さ:36
知恵:26
機敏:28
運:28
雇い金:450
魔法(カッコ内は習得LV)
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