攻撃魔法 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
フレイム | 2 | 4 | 敵1 | 火 | ル(-) | ダメージを与える。 |
ヘルフレイム | 4 | 10 | 敵全 | 火 | ル(7) | ダメージを与える。 |
フレイムボム | 4 | 8 | 敵1 | 火 | ル(12) | ダメージを与える。 |
メガフレイム | 7 | 15 | 敵全 | 火 | ヴ(炎)ル(15)ウ(17) | ダメージを与える。 |
ボルト | 3 | 5 | 敵1 | 地 | サ(-) | ダメージを与える。 |
ボンバー | 6 | 13 | 敵全 | 地 | サ(10) | ダメージを与える。 |
マイト | 9 | 25 | 敵1 | 全 | ヴ(海)ル(18)ウ(24) | ダメージを与える。 |
フリーズ | 3 | 4 | 敵1 | 水 | ル(6)ハ(-) | ダメージを与え、“凍りつき”状態にする。 |
デスフリーズ | 8 | 12 | 敵全 | 水 | ヴ(砂)ウ(19)ハ(17) | ダメージを与え、“凍りつき”状態にする。 |
サンダー | 4 | 6 | 敵1 | 風 | ウ(-) | ダメージを与え、“痺れ”状態にする。 |
メガサンダー | 9 | 14 | 敵全 | 風 | ヴ(山)ル(16)ウ(-)ノ(9) | ダメージを与え、“痺れ”状態にする。 |
状態魔法 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
モルト | 6 | 5 | 敵1 | 呪 | “死”状態にする。 | |
ディスペル | 3 | 5 | 敵1 | 生 | サ(-)ウ(-) | “死”状態にする。 |
シール | 9 | 4 | 敵全 | 生 | ウ(-) | “死”状態にする。 |
シャイン | 1 | 9 | 敵全 | 心 | “見えない”状態にする。 | |
スリーパー | 2 | 8 | 敵全 | 心 | ル(-)ハ(-) | “眠り”状態にする。 |
テラー | 6 | 9 | 敵全 | 心 | “混乱”状態にする。 | |
グラマー | 5 | 6 | 敵1 | 心 | ル(13)サ(18)ハ(13) | “とりこ”状態にする。 |
シャッター | 3 | 15 | 敵全 | 魔 | ル(10)ウ(-)ハ(-) | “魔封じ”状態にする。 |
バインダー | 3 | 10 | 敵1 | 魔 | ハ(-) | “金縛り”状態にする。 |
ゴブリナル | 5 | 6 | 敵1 | 魔 | “ゴブリン”状態にする。 | |
補助魔法 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
パワー | 4 | 味全 | 魔 | ル(-)ノ(-) | 攻撃値を2倍にする。(※1) | |
ガード | 4 | 味全 | 魔 | ヴ(ガ)ル(-)ノ(-)ハ(-) | 防御値を2倍にする。(※1) | |
バリア | 3 | 味全 | 魔 | ル(10)ウ(-)ハ(-) | 1ターンの間、全ての魔法を回避する。 | |
回復魔法 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
バイタル | 2 | 味1 | 木 | ヴ(ベ)サ(-) | HPを魔法攻撃力+(8〜15)回復する。 | |
バイタロール | 6 | 味全 | 木 | サ(10)ノ(-) | HPを魔法攻撃力+(8〜15)回復する。 | |
フルバイタル | 5 | 味1 | 木 | ヴ(コ)サ(15)ウ(-) | HPを全回復する。 | |
デポイズン | 2 | 味1 | 木 | ヴ(森)サ(-)ウ(-) | “毒”状態を解除する。 | |
デパラライズ | 2 | 味1 | 木 | ヴ(亀)サ(-)ウ(-) | “麻痺”状態を解除する。 | |
デストーン | 3 | 味1 | 木 | サ(12)ウ(-) | “石”状態を解除する。 | |
リゲイン | 9 | 味1 | 木 | ヴ(泉)サ(21)ウ(16) | “死”状態のキャラをHP最大で復活させる。 | |
アウェイク | 1 | 味全 | 心 | ヴ(硫)ル(-)ノ(-) | “凍りつき”“見えない”“眠り”“金縛り” “混乱”“とりこ”“魔封じ”を解除する。 | |
特殊魔法 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
ランナー | 2 | 味全 | 魔 | ノ(-) | 戦闘から逃走する。 | |
イグジト | 6 | 味全 | 魔 | ヴ(エ) | ダンジョンから脱出する。 | |
魔法特殊攻撃 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
火炎ブレス1 | 5 | 13 | 敵全 | 火 | ダメージを与える。 | |
火炎ブレス2 | 8 | 18 | 敵全 | 火 | ダメージを与える。 | |
ブリザード | 9 | 16 | 敵全 | 水 | ダメージを与え、“凍りつき”状態にする。 | |
毒ガス | 9 | 14 | 敵全 | 地 | ダメージを与え、“毒”状態にする。 | |
臭い息 | 9 | 5 | 敵全 | 心 | “麻痺”状態にする。 | |
エビルアイズ | 6 | 10 | 敵1 | 呪 | “麻痺”状態にする。 | |
甘い歌 | 5 | 7 | 敵全 | 心 | ノ(-) | “眠り”状態にする。 |
吠える | 4 | 6 | 敵全 | 心 | “金縛り”状態にする。 | |
叫ぶ | 8 | 9 | 敵全 | 心 | “混乱”状態にする。 | |
げろ | 3 | 7 | 敵全 | 魔 | ダメージを与え、“混乱”状態にする。 | |
糸 | 3 | 5 | 敵全 | 地 | “金縛り”状態にする。 | |
ドラゴブレス | 0 | 15 | 敵全 | 火 | 犬(12) | ダメージを与える。 |
鷹の翼 | 0 | 10 | 敵全 | 風 | 猫(6) | ダメージを与え、“見えない”状態にする。 |
目つぶし | 0 | 11 | 敵1 | 心 | ノ(-)タ(-) | “見えない”状態にする。 |
コイン投げ | 0 | 8 | 敵1 | 心 | ノ(-)タ(16) | 1ダルトを消費し、戦闘から逃走させる。 |
物理特殊攻撃 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
デスタッチ | 4 | 敵1 | 呪 | ダメージを与え、ダメージ分HPを回復する。 命中率は1/2。(※2) | ||
尻尾 | 0 | 敵全 | ダメージを与える。命中率は1/2。 | |||
ひっかく | 0 | 敵1 | ノ(-) | ダメージを与える。命中率は1/2。 | ||
必殺 | 0 | 敵1 | ロ(24)ハ(12)タ(17) | 攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。 | ||
かみつく1 | 0 | 敵1 | ノ(-) | 攻撃値1.5倍でダメージを与える。命中率は1/2。 | ||
かみつく2 | 0 | 9 | 敵1 | 心 | ダメージを与え、“毒”状態にする。命中率は1/2。 | |
かみつく3 | 0 | 7 | 敵1 | 心 | ダメージを与え、“麻痺”状態にする。命中率は1/2。 | |
毒針1 | 0 | 10 | 敵1 | 心 | 攻撃値0.5倍でダメージを与え、“毒”状態にする。 命中率は1/2。 | |
毒針2 | 0 | 8 | 敵1 | 心 | 攻撃値0.5倍でダメージを与え、“麻痺”状態にする。 命中率は1/2。 | |
なめる | 0 | 敵1 | ダメージを与え、ダメージ分HPを回復する。 命中率は1/2。(※2) | |||
体当たり | 0 | 敵1 | 攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。 | |||
獅子の牙 | 0 | 敵1 | 犬(2) | 攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。 | ||
せんきの角 | 0 | 13 | 敵1 | 魔 | 犬(6) | 攻撃値2倍でダメージを与え、“金縛り”状態にする。 命中率は7/8。 |
ベアークロー | 0 | 敵1 | 猫(2) | 攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。 | ||
ドラゴテイル | 0 | 敵全 | 猫(12) | 攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。 | ||
特殊行動 | MP | 威力 | 対象 | 属性 | 習得キャラ | 説明 |
気合い | 0 | 自分 | ロ(8)ハ(-)タ(-) | 使用ターンの開始時に発動し、次のターンの 攻撃・命中・防御・回避値が2倍になる。(※1) | ||
仲間を呼ぶ | 0 | 味全 | 同種の敵を敵グループに加える。(※3) | |||
逃げる | 0 | 自分 | 戦闘から逃走する。 成功率は敵の場合は3/4、味方の場合は1/4。 | |||
守る | 0 | 味1 | 1ターンの間、対象者の防御・回避加算値に 使用者の攻撃・命中値を加える。(※4) | |||
かばう | 0 | 味1 | ロ(-)ハ(11)タ(14) | 物理攻撃のダメージを引き受ける。(※5) | ||
盗む | 0 | 敵1 | ノ(-) | ダルトを盗む。(※6) | ||
わははは | 0 | 効果なし。 | ||||
混乱 | 0 | 自分 | “混乱”状態になる。 | |||
泉を飲む | 4 | 自分 | HPを魔法攻撃力+(8〜15)回復する。 |
※1…重ねがけ無効です。ただし、パワー・気合い・必殺等の攻撃力変動の効果は重複します(最高8倍)。
味方“側”、敵“側”に効果が及ぶので、パーティー(モンスター)が使うとモンスター(パーティー)にも
効果があり、効果が消えることはありません。
連戦での効果の引継ぎについては、各戦闘の仕様をご覧下さい。
※2…回復量は計算上のダメージ分で、相手の残りHPが上限とはなりません。また最大HPを越えて回復します。
※3…既に3体戦闘に参加している場合は、最高3体まで控えとして呼ぶことができます。
※4…防御・回避加算値の詳細は通常攻撃についてを参照。敵の場合は自分が対象です。
※5…ダメージの算出や状態異常の判定は庇われているキャラのパラメータを用います。
物理攻撃のダメージを引き受けるのみなので、追加の状態異常は庇われているキャラが受けます。
※6…盗める金額と成功率の詳細は盗むについてを参照。