魔法

攻撃魔法MP威力対象属性習得キャラ説明
フレイム24敵1ル(-)ダメージを与える。
ヘルフレイム410敵全ル(7)ダメージを与える。
フレイムボム48敵1ル(12)ダメージを与える。
メガフレイム715敵全ヴ(炎)ル(15)ウ(17)ダメージを与える。
ボルト35敵1サ(-)ダメージを与える。
ボンバー613敵全サ(10)ダメージを与える。
マイト925敵1ヴ(海)ル(18)ウ(24)ダメージを与える。
フリーズ34敵1ル(6)ハ(-)ダメージを与え、“凍りつき”状態にする。
デスフリーズ812敵全ヴ(砂)ウ(19)ハ(17)ダメージを与え、“凍りつき”状態にする。
サンダー46敵1ウ(-)ダメージを与え、“痺れ”状態にする。
メガサンダー914敵全ヴ(山)ル(16)ウ(-)ノ(9)ダメージを与え、“痺れ”状態にする。
状態魔法MP威力対象属性習得キャラ説明
モルト65敵1“死”状態にする。
ディスペル35敵1サ(-)ウ(-)“死”状態にする。
シール94敵全ウ(-)“死”状態にする。
シャイン19敵全“見えない”状態にする。
スリーパー28敵全ル(-)ハ(-)“眠り”状態にする。
テラー69敵全“混乱”状態にする。
グラマー56敵1ル(13)サ(18)ハ(13)“とりこ”状態にする。
シャッター315敵全ル(10)ウ(-)ハ(-)“魔封じ”状態にする。
バインダー310敵1ハ(-)“金縛り”状態にする。
ゴブリナル56敵1“ゴブリン”状態にする。
補助魔法MP威力対象属性習得キャラ説明
パワー4味全ル(-)ノ(-)攻撃値を2倍にする。(※1)
ガード4味全ヴ(ガ)ル(-)ノ(-)ハ(-)防御値を2倍にする。(※1)
バリア3味全ル(10)ウ(-)ハ(-)1ターンの間、全ての魔法を回避する。
回復魔法MP威力対象属性習得キャラ説明
バイタル2味1ヴ(ベ)サ(-)HPを魔法攻撃力+(8〜15)回復する。
バイタロール6味全サ(10)ノ(-)HPを魔法攻撃力+(8〜15)回復する。
フルバイタル5味1ヴ(コ)サ(15)ウ(-)HPを全回復する。
デポイズン2味1ヴ(森)サ(-)ウ(-)“毒”状態を解除する。
デパラライズ2味1ヴ(亀)サ(-)ウ(-)“麻痺”状態を解除する。
デストーン3味1サ(12)ウ(-)“石”状態を解除する。
リゲイン9味1ヴ(泉)サ(21)ウ(16)“死”状態のキャラをHP最大で復活させる。
アウェイク1味全ヴ(硫)ル(-)ノ(-)“凍りつき”“見えない”“眠り”“金縛り”
“混乱”“とりこ”“魔封じ”を解除する。
特殊魔法MP威力対象属性習得キャラ説明
ランナー2味全ノ(-)戦闘から逃走する。
イグジト6味全ヴ(エ)ダンジョンから脱出する。
魔法特殊攻撃MP威力対象属性習得キャラ説明
火炎ブレス1513敵全ダメージを与える。
火炎ブレス2818敵全ダメージを与える。
ブリザード916敵全ダメージを与え、“凍りつき”状態にする。
毒ガス914敵全ダメージを与え、“毒”状態にする。
臭い息95敵全“麻痺”状態にする。
エビルアイズ610敵1“麻痺”状態にする。
甘い歌57敵全ノ(-)“眠り”状態にする。
吠える46敵全“金縛り”状態にする。
叫ぶ89敵全“混乱”状態にする。
げろ37敵全ダメージを与え、“混乱”状態にする。
35敵全“金縛り”状態にする。
ドラゴブレス015敵全犬(12)ダメージを与える。
鷹の翼010敵全猫(6)ダメージを与え、“見えない”状態にする。
目つぶし011敵1ノ(-)タ(-)“見えない”状態にする。
コイン投げ08敵1ノ(-)タ(16)1ダルトを消費し、戦闘から逃走させる。
物理特殊攻撃MP威力対象属性習得キャラ説明
デスタッチ4敵1ダメージを与え、ダメージ分HPを回復する。
命中率は1/2。(※2)
尻尾0敵全ダメージを与える。命中率は1/2。
ひっかく0敵1ノ(-)ダメージを与える。命中率は1/2。
必殺0敵1ロ(24)ハ(12)タ(17)攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。
かみつく10敵1ノ(-)攻撃値1.5倍でダメージを与える。命中率は1/2。
かみつく209敵1ダメージを与え、“毒”状態にする。命中率は1/2。
かみつく307敵1ダメージを与え、“麻痺”状態にする。命中率は1/2。
毒針1010敵1攻撃値0.5倍でダメージを与え、“毒”状態にする。
命中率は1/2。
毒針208敵1攻撃値0.5倍でダメージを与え、“麻痺”状態にする。
命中率は1/2。
なめる0敵1ダメージを与え、ダメージ分HPを回復する。
命中率は1/2。(※2)
体当たり0敵1攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。
獅子の牙0敵1犬(2)攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。
せんきの角013敵1犬(6)攻撃値2倍でダメージを与え、“金縛り”状態にする。
命中率は7/8。
ベアークロー0敵1猫(2)攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。
ドラゴテイル0敵全猫(12)攻撃値2倍でダメージを与える。命中率は1/2。
特殊行動MP威力対象属性習得キャラ説明
気合い0自分ロ(8)ハ(-)タ(-)使用ターンの開始時に発動し、次のターンの
攻撃・命中・防御・回避値が2倍になる。(※1)
仲間を呼ぶ0味全同種の敵を敵グループに加える。(※3)
逃げる0自分戦闘から逃走する。
成功率は敵の場合は3/4、味方の場合は1/4。
守る0味11ターンの間、対象者の防御・回避加算値に
使用者の攻撃・命中値を加える。(※4)
かばう0味1ロ(-)ハ(11)タ(14)物理攻撃のダメージを引き受ける。(※5)
盗む0敵1ノ(-)ダルトを盗む。(※6)
わははは0効果なし。
混乱0自分“混乱”状態になる。
泉を飲む4自分HPを魔法攻撃力+(8〜15)回復する。

※1…重ねがけ無効です。ただし、パワー・気合い・必殺等の攻撃力変動の効果は重複します(最高8倍)。
味方“側”、敵“側”に効果が及ぶので、パーティー(モンスター)が使うとモンスター(パーティー)にも
効果があり、効果が消えることはありません。 連戦での効果の引継ぎについては、各戦闘の仕様をご覧下さい。
※2…回復量は計算上のダメージ分で、相手の残りHPが上限とはなりません。また最大HPを越えて回復します。
※3…既に3体戦闘に参加している場合は、最高3体まで控えとして呼ぶことができます。
※4…防御・回避加算値の詳細は通常攻撃についてを参照。敵の場合は自分が対象です。
※5…ダメージの算出や状態異常の判定は庇われているキャラのパラメータを用います。
物理攻撃のダメージを引き受けるのみなので、追加の状態異常は庇われているキャラが受けます。
※6…盗める金額と成功率の詳細は盗むについてを参照。

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