通常攻撃について

通常攻撃は以下の式が成立するとき命中します。

右辺の乱数和01234567891011121314
累積度数(n/64)136101521283643495458616364
累積相対度数(%)2591623334456677784919598100

通常攻撃のダメージ計算式は以下の通りです。

通常攻撃が命中しなかった場合は 0〜3、物理特殊攻撃が命中しなかった場合は 0 になります。

※「守る」をした場合は、対象の防御加算値(mod256)と回避加算値(mod256)に 使用者の攻撃値・命中値が加算されます。


会心の一撃について

会心の一撃は通常攻撃・物理特殊攻撃が命中し、1以上のダメージを与えた場合に以下の確率で発生します。
(物理特殊攻撃では会心の一撃のエフェクトが出ませんが、ダメージはしっかり増えています。)

(3+攻撃側命中/4+攻撃側運−防御側回避/4−防御側運)/256

※最小は3/256、最大は32/256です。

増加するダメージは以下の通りです。

※パワー・気合い・必殺等の攻撃力変動があった場合でも、元の攻撃値に基づいて算出します。


物理特殊攻撃について

デスタッチ、尻尾、ひっかく、必殺、かみつく123、毒針12、なめる、体当たり、獅子の牙、疝気の角、
ベアークロー、ドラゴテイルは命中率が1/2(疝気の角は7/8)固定の物理攻撃です。

攻撃値は(0.5〜2)倍となり、通常攻撃の計算式を用いてダメージ計算を行います。

攻撃が命中し、1以上のダメージを与えた場合、かみつく23、毒針12、疝気の角は、
魔法攻撃の命中判定式を用いて追加の状態異常判定をします。

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