ステータスについて

各キャラには4種類の成長パターンが あります。 以下の表は各成長パターンによるルフィーアのステータスの違いを記したものです。

LV
成長パターン
+0
+1
+2
+3
19
HPMP
1468729433834
1588530444037
1668933493938
1629134524141
20
HPMP
1548930454036
1669132464138
1709334504240
1749536554343
21
HPMP
1589131464137
1709333474239
1749535514341
1789737564444
22
HPMP
1669332474238
1749534484340
1789736534443
1829939584545

このように、LVが同じでも、成長パターンによりステータスが異なることが分かります。 基本的に成長パターンが+0→+1→+2→+3となるにつれて、同LVではステータスが高くなります(一部例外あり)。

各キャラの成長パターンは、ダンシネインの森1で光の子が加入する際に決定されます。 どの成長パターンが選ばれるかは、光の子の名前の最初の1文字によって種類と確率が決まっています。 以下の表は、光の子の名前の最初の1文字と成長パターン及び確率の関係を示したものです。

最初の1文字/成長パターン+0+1+2+3
いかこせつにはほめよれんゅウキサソテヌヒマモラロァッがごぜづばぱぼぽギザゾデビピ (スペース)(未入力)25%25%25%25%
あおけすちなのへむゆるをゃイカコセツニハホメヨレンォョげずぢべぺガゴゼヅバパボポ!50%50%
えくしたとねふみやりわっアオケスチナノヘムユルヲェュぐじだどぶぷゲズヂベペ50%50%
うきさそてぬひまもらろぃょエクシタトネフミヤリワィャぎざぞでびぴグジダドブプー100%

※(未入力)とは、何も名前を入力しなかった場合です。

例えば、名前が「あいうえお」であれば、最初の文字が「あ」なので光の子〜レジークの各キャラ毎に 50%の確率で+2、50%の確率で+0の成長パターンになります。

注意する点は、成長パターンによっては、LVを上げすぎるとHPが255を越えてしまい、逆にHPが減少してしまうことが あることです。(HP減少についてはLVを最大化を参照) 光の騎士(女)は、成長パターン+0ではLV23でもHPは255を越えないのですが、+1/+3ではLV23、+2ではLV22でHPが255を 越えてしまいます。ディアーネも+3ではLV22でHP255を越えてしまいます。

キャラクターのステータス表と照らし合わせるか、下記の最初のLVUPでの ステータス上昇値の表から、キャラの成長パターンを割り出し、HPが255を越えないようにLVUPする必要があります。

各キャラクターの最初のLVUPでのステータス上昇値の表です。 (ただし、リンク、シャーナ、レジークは2回目のLVUP)

LV
成長パターン
+0
+1
+2
+3
光の子(男)1→2
HPMP
842223
1242332
1263222
1243223
光の子(女)1→2
HPMP
843332
862222
1242222
1243333
ディアーネ6→7
HPMP
803223
1203222
1203332
1203233
ラクーナ3→4
HPMP
802231
1202122
803221
803332
LV
成長パターン
+0
+1
+2
+3
タムローン14→15
HPMP
1203231
803122
803223
1204332
ロリエーン5→6
HPMP
1242323
862222
863232
1263323
サーラ10→11
HPMP
1242332
823222
843223
1263332
エルサイス13→14
HPMP
863221
1243322
843233
863222
LV
成長パターン
+0
+1
+2
+3
ニムレム12→13
HPMP
1202121
802112
803221
1202132
ルフィーア3→4
HPMP
842333
1243322
862322
862333
ガーラ7→8
HPMP
1241211
861212
842321
1241312
リンク13→14
HPMP
443331
463331
862221
1242222
LV
成長パターン
+0
+1
+2
+3
ボールガード18→19
HPMP
841221
1241312
862221
841232
ガンダウルフ30→31
HPMP
422232
821323
842222
423232
モンドール30→31
HPMP
421221
422322
841233
422222
ゴルボワ2→3
HPMP
1242211
843112
862221
1242312
LV
成長パターン
+0
+1
+2
+3
サリエリ11→12
HPMP
1222322
843231
862222
1242323
シャーナ10→11
HPMP
862211
1263311
1243322
842233
ノーラ15→16
HPMP
1262223
842322
843232
1262233
ハッタタス3→4
HPMP
801133
402122
801222
1202133
LV
成長パターン
+0
+1
+2
+3
レジーク8→9
HPMP
401111
402222
403333
803333


ステータス最大化

キャラクターのステータスはLVと成長パターンによって決まりますが、 LVはうまく調整することで最大LVに出来る一方(LVを最大化を参照)、 成長パターンは内部の乱数によって決まるため、思い通りの値を得るには乱数調整をする必要があります。

以下でその乱数調整を取り上げますが、乱数調整をすることで ゲーム本来の面白さが失われてしまう可能性があることにご注意ください。

目的とする成長パターンはルフィーア+3、ディアーネ+2、光の子+0or+1or+3とします。 ディアーネ+3や光の子+2は最大LVの都合上、他のキャラのLV調整を困難にするため避けます。 光の子の成長パターンは確かに+3が最もステータスが高くなるのですが、 光の子は成長パターンによるステータスの違いがあまりないこと、 全て光の子+3を得ようとすると乱数調整にかかる時間が非常に長くなってしまい、 非現実的であることから、+0,+1,+3のどの値も可能とします。

他のキャラクターに関しては、タムローン、ニムレム、ガンダウルフとモンドール以外のキャラクターは+3、 タムローンは+1,+3、ニムレムは+2,+3、ガンダウルフとモンドールは+1,+2,+3それぞれの場合を考えることにします。 タムローンはステータス的には+1,+3>+0,+2であるものの、+1,+3のいずれが最も有利であるかは各人で判断が異なると 思われるためです。ステータス的には+2,+3>+0,+1であるニムレム、+1,+2,+3>+0であるガンダウルフとモンドールも 同様です。

以下の表が最終メンバーと乱数調整の番号を対応させたものです。
番号の百の位は光の子の成長パターンを表します。

光の子の成長パターンが+1や+3であると、LV最大化の際に進行の難易度が増す場合があるため、 一般的に光の子+0の方が+1,+3よりも進行は楽です。 また、乱数調整の番号の下二桁はそのまま乱数調整にかかる時間の長短を表すため、例えば105と315では 光の子+3となる315よりも、乱数調整にあまり時間がかからない光の子+1となる105を選ぶのも手です。

メンバー1メンバー2+0+1+3メンバー1メンバー2+0+1+3
ラクーナタムローン16120303ニムレム2ガーラ5
ラクーナタムローン3107301ニムレム2リンク5304
ラクーナロリエーン18121ニムレム2ボールガード104304
ラクーナサーラ6303ニムレム2ガンダウルフ116120311
ラクーナエルサイス13107306ニムレム2ガンダウルフ25309
ラクーナニムレム217120304ニムレム2ガンダウルフ37322
ラクーナニムレム36ニムレム2モンドール17312
ラクーナガーラ18107303ニムレム2モンドール217
ラクーナリンク13107304ニムレム2モンドール318104313
ラクーナボールガード112304ニムレム2ゴルボワ5104322
ラクーナガンダウルフ113112301ニムレム2サリエリ16120304
ラクーナガンダウルフ226306ニムレム2シャーナ18106
ラクーナガンダウルフ315114321ニムレム2ノーラ5106317
ラクーナモンドール113114312ニムレム2ハッタタス5104304
ラクーナモンドール26107301ニムレム2レジーク17304
ラクーナモンドール318112303ニムレム3ガーラ1102302
ラクーナゴルボワ107301ニムレム3リンク310
ラクーナサリエリ13112303ニムレム3ボールガード3
ラクーナシャーナ13107306ニムレム3ガンダウルフ124310
ラクーナノーラ20107306ニムレム3ガンダウルフ22
ラクーナハッタタス18112301ニムレム3ガンダウルフ38102307
ラクーナレジーク17114301ニムレム3モンドール121307
タムローン1ロリエーン18ニムレム3モンドール21102
タムローン1サーラ6102303ニムレム3モンドール3302
タムローン1エルサイス13120314ニムレム3ゴルボワ4307
タムローン1ニムレム218106ニムレム3サリエリ2103307
タムローン1ニムレム31102318ニムレム3シャーナ1103302
タムローン1ガーラ1102303ニムレム3ノーラ21102302
タムローン1リンク13324ニムレム3ハッタタス3
タムローン1ボールガード319ニムレム3レジーク29102318
タムローン1ガンダウルフ113120303ガーラリンク5107310
タムローン1ガンダウルフ226314ガーラボールガード12319
タムローン1ガンダウルフ318102318ガーラガンダウルフ112303
タムローン1モンドール113120319ガーラガンダウルフ25306
タムローン1モンドール21102314ガーラガンダウルフ318110
タムローン1モンドール318106303ガーラモンドール119110310
タムローン1ゴルボワ19314ガーラモンドール21107
タムローン1サリエリ13120303ガーラモンドール312302
タムローン1シャーナ1106314ガーラゴルボワ5107
タムローン1ノーラ19102ガーラサリエリ27306
タムローン1ハッタタス18120319ガーラシャーナ1107302
タムローン1レジーク102318ガーラノーラ5107302
タムローン3ロリエーン10104311ガーラハッタタス5110319
タムローン3サーラ23118305ガーラレジーク110319
タムローン3エルサイス27107リンクボールガード28112304
タムローン3ニムレム216104309リンクガンダウルフ116108310
タムローン3ニムレム324305リンクガンダウルフ25308
タムローン3ガーラ10107リンクガンダウルフ320109324
タムローン3リンク16107309リンクモンドール116109308
タムローン3ボールガード24104313リンクモンドール2107324
タムローン3ガンダウルフ116301リンクモンドール320112
タムローン3ガンダウルフ223118309リンクゴルボワ5107325
タムローン3ガンダウルフ39110305リンクサリエリ16109304
タムローン3モンドール116110リンクシャーナ20107323
タムローン3モンドール224107301リンクノーラ5107
タムローン3モンドール39104313リンクハッタタス5109304
タムローン3ゴルボワ27104301リンクレジーク108304
タムローン3サリエリ9305ボールガードガンダウルフ112112313
タムローン3シャーナ23107305ボールガードガンダウルフ23308
タムローン3ノーラ24107ボールガードガンダウルフ3114322
タムローン3ハッタタス10104301ボールガードモンドール125114308
タムローン3レジーク29110301ボールガードモンドール224
ロリエーンサーラ19119ボールガードモンドール312104316
ロリエーンエルサイス3110ボールガードゴルボワ22104316
ロリエーンニムレム218104311ボールガードサリエリ24112308
ロリエーンニムレム33323ボールガードシャーナ3
ロリエーンガーラ10110ボールガードノーラ24114317
ロリエーンリンク20323ボールガードハッタタス3104304
ロリエーンボールガード3104322ボールガードレジーク25114304
ロリエーンガンダウルフ124121311 ガンダウルフ1モンドール113111310
ロリエーンガンダウルフ23320ガンダウルフ1モンドール224301
ロリエーンガンダウルフ318110322 ガンダウルフ1モンドール312112303
ロリエーンモンドール119110322ガンダウルフ1ゴルボワ27111301
ロリエーンモンドール224320ガンダウルフ1サリエリ13111303
ロリエーンモンドール318104ガンダウルフ1シャーナ13121323
ロリエーンゴルボワ19104322ガンダウルフ1ノーラ24113
ロリエーンサリエリ24121320ガンダウルフ1ハッタタス111301
ロリエーンシャーナ3110323ガンダウルフ1レジーク108301
ロリエーンノーラ19119ガンダウルフ2モンドール123105308
ロリエーンハッタタス3104ガンダウルフ2モンドール2118314
ロリエーンレジーク110311ガンダウルフ2モンドール326306
サーラエルサイス7116312ガンダウルフ2ゴルボワ4105314
サーラニムレム27304ガンダウルフ2サリエリ2105306
サーラニムレム36102305ガンダウルフ2シャーナ3306
サーラガーラ27102303ガンダウルフ2ノーラ5105306
サーラリンク20108304ガンダウルフ2ハッタタス3115312
サーラボールガード25304ガンダウルフ2レジーク118320
サーラガンダウルフ127108303ガンダウルフ3モンドール17109307
サーラガンダウルフ223118312ガンダウルフ3モンドール28101321
サーラガンダウルフ37102305ガンダウルフ3モンドール39117
サーラモンドール17119307ガンダウルフ3ゴルボワ14109307
サーラモンドール26102315ガンダウルフ3サリエリ9103305
サーラモンドール320303ガンダウルフ3シャーナ15103305
サーラゴルボワ27118307ガンダウルフ3ノーラ19102
サーラサリエリ27303ガンダウルフ3ハッタタス8109324
サーラシャーナ20305ガンダウルフ3レジーク101318
サーラノーラ20102315モンドール1ゴルボワ14105307
サーラハッタタス8304モンドール1サリエリ13105307
サーラレジーク25102304モンドール1シャーナ13110307
エルサイスニムレム27312モンドール1ノーラ19105
エルサイスニムレム32103モンドール1ハッタタス109312
エルサイスガーラ12107306モンドール1レジーク25110319
エルサイスリンク13107モンドール2ゴルボワ107314
エルサイスボールガード3319モンドール2サリエリ24103320
エルサイスガンダウルフ112113319モンドール2シャーナ1103314
エルサイスガンダウルフ22118306モンドール2ノーラ24102315
エルサイスガンダウルフ37103モンドール2ハッタタス8122301
エルサイスモンドール17110312モンドール2レジーク17101301
エルサイスモンドール2103314モンドール3ゴルボワ28104316
エルサイスモンドール312113306モンドール3サリエリ9112303
エルサイスゴルボワ22107314モンドール3シャーナ18106302
エルサイスサリエリ2103306モンドール3ノーラ20106302
エルサイスシャーナ3103306モンドール3ハッタタス18104
エルサイスノーラ27107306モンドール3レジーク117
エルサイスハッタタス3110312ゴルボワサリエリ27105307
エルサイスレジーク25110319ゴルボワシャーナ19110307
ゴルボワノーラ5105315
シャーナノーラ19106302ゴルボワハッタタス5104301
シャーナハッタタス3110ゴルボワレジーク110301
シャーナレジーク29110323サリエリシャーナ13103305
ノーラハッタタス5サリエリノーラ11105306
ノーラレジーク29102317サリエリハッタタス11109304
ハッタタスレジーク110301サリエリレジーク122304

実際の調整方法ですが、手順をある程度共通化した上で各番号ごとに
別のやり方をするという手法で行います。以下のマップは進行ルートを表します。

stF1 stF2 stF3

共通化する部分は以下の通りです。ハードリセット後初めから始めます。
ベング城でバイタルを1枚封じる。
ルフィーアの武器を外し、ラクーナ・タムローンを仲間にする。
ルフィーアを後列に下げ、1番手ラクーナ、2番手タムローン、4番手ルフィーアとする。
ワーム2戦では、ラクーナ守る、タムローン・ルフィーアが右のワームに攻撃、左のワームが逃げ万能薬を入手。
(※番号1、2のみ、ここから個別の進み方をします。)
ダイノバット2戦ではラクーナ守る、タムローン・ルフィーアが左のダイノバットに攻撃、1ターンで戦闘終了。
ダイノバット2左地点でロバー出現。オートで倒す。この時点でダルトは251。

ここから、各番号ごとに進み方が異なるため、下表を参考にして調整を行います。
なお、特に表記が無い限り以下のように進めます。

下表は乱数調整の番号と各キャラクターの成長パターン、調整手順の対応を表したものです。

例として5番(5、石像スルー、2T、以後逃げ、1+帰り)を取り上げて具体的な進行例を説明します。
まずマップF2で赤線で示された部分を5回往復します。
5往復した後、石像を通らずにマップの破線で示されたルートを通り、F3ではグリンの実を通って進みます。
F3のダイノバット2戦は2ターンで終了します。以後のザコ戦は全て逃げます。
最奥部(メディア姫左地点)へ行き、そこからマップF3で赤線で示された部分を1回往復します。
次に3歩戻って最奥部へ戻る途中にメディア姫のイベントに突入します。
光の子の名前は成長パターン+3がある名前にします。 (+2と+0しかない場合は+3が+2に、+1が+0になる。+1と+0しかない場合は+3が+1に、+2が+0になる)
こうして、5番の成長パターンが実現します。ベング城のLVUPで確認するとよいでしょう。

※バイとは突入前にバイタルを1回使うことを表します。(対象は誰でも可能。バイタルの代わりに グリンの実や万能薬を使う場合は、対象のHPが減っていないと乱数が進まないので注意。)
※一番左から一番右へ行って、また一番左へ戻ってきた時点で1往復と数えます。
※端点で発生した戦闘で逃げる場合は、もう一度カードをめくって端点に進んだ時点で端まで行ったとみなします。
※メディア姫のイベントへの突入方法は往復した後最奥部から、往復の行き、往復の帰りの3種類あります。
※常にルフィーアの成長パターンは+3、ディアーネは+2で、光の子の成長パターンは番号の百の位です。

番号手順
11220331002013100 1ダイノバット無視、以後逃げ、1T、0+帰りバイ
12203310020131002 2ダイノバット無視、以後逃げ、1T、1
12323321320123031 30、2T、2
10120322020300012 40、両方スルー、1T、4+帰り
20220233120321331 55、石像スルー、2T、以後逃げ、1+帰り
31032311202022001 610、両方スルー、1T、3+行き
02133220031121002 715、1T、以後逃げ、0+行きバイ
02030321232111230 825、2T、3
13100002133230122 940、以後逃げ、1T、1+行き
03322132000120130 1045、1T、以後逃げ、1+行きバイ
02102102220031331 1150、1T、3+帰りバイ
22003131313023020 1250、1T、5+行き
31023013111033210 1370、1T、以後逃げ、5
12200100131322211 1475、両方スルー、1T、以後逃げ、4+行きバイ
32211000132103001 1575、両方スルー、1T、以後逃げ、6+帰り
03221213111131020 1685、1T、1+帰りバイ
30020210002012013 1790、1T、1+帰りバイ
31311231233203132 18105、以後逃げ、石像スルー、1T、1+帰り
11331232031323300 19105、以後逃げ、石像スルー、1T、2+行き
31332013233003320 20105、以後逃げ、石像スルー、1T、3
22321302031220300 21110、1T、0+バイ
00103120320301221 22115、両方スルー、1T、4+帰り
13032001221203022 23115、1T、3+行き
23320330312031320 24130、以後逃げ、石像スルー、1T、0+行き
12033020301101223 25140、1T、2+帰り
31012200223021211 26155、以後逃げ、両方スルー、1T、1+行きバイ
03333231211333311 27155、以後逃げ、両方スルー、1T、4
00300003303302100 28160、以後逃げ、1T、2+行きバイ
13112310102123313 29160、以後逃げ、1T、7+バイ
番号手順
13120112032020213 1010、以後逃げ、石像スルー、1T、1+帰り
01232332132012303 1020、2T、1+帰りバイ
22023312032133101 1035、石像スルー、2T、以後逃げ、2
23302222303300230 10410、両方スルー、1T、1+バイ
02001000221332320 10510、両方スルー、1T、5+行きバイ
11100212003123302 10615、1T、0+行きバイ
33023133002313310 10715、石像スルー、1T、4
20030023010110223 10825、2T、2+帰り
10101123031331031 10930、1T、6
13303131031313133 11035、以後逃げ、石像スルー、1T、2
22020020011330231 11150、1T、2+バイ
30220013313130230 11250、1T、5
00113112013111322 11365、1T、1+帰りバイ
30210021331202303 11470、石像スルー、1T、4+行きバイ
02001002120320132 11575、1T、0+行きバイ
03033123100002013 11690、1T、以後逃げ、5
32110003133003033 11795、1T、3+帰りバイ
23033111122311303 118100、1T、以後逃げ、6+行きバイ
13330032031201320 119105、以後逃げ、石像スルー、1T、4+行き
31223200111130132 120135、以後逃げ、両方スルー、1T、1+行き
30310200110133110 121150、以後逃げ、1T、5+バイ
30121101032333233 122155、以後逃げ、両方スルー、1T、2+行き
番号手順
33202000012310033 3015、以後逃げ、両方スルー、2T、0+行きバイ
02202331203213310 3025、両方スルー、1T、以後逃げ、4+バイ
31032131013031001 3035、両方スルー、1T、以後逃げ、5+行きバイ
30232203300230133 30410、両方スルー、1T、1+帰り
23230300230133120 30510、両方スルー、1T、2+バイ
30213132023133300 30615、1T、以後逃げ、4
02131320231333002 30715、1T、以後逃げ、4+バイ
02022003321232111 30820、1T、5
23111203220012011 30925、石像スルー、1T、以後逃げ、1+行き
20211333111232020 31025、2T、以後逃げ、2
23321201210210113 31130、両方スルー、1T、3
30133201221210031 31240、以後逃げ、1T、2+行きバイ
33220221313121012 31340、2T、1+帰り
01013010022323100 31445、石像スルー、1T、1+帰り
12033001022310310 31555、両方スルー、1T、以後逃げ、4+行き
10231010303301001 31655、両方スルー、1T、4
12001220300210303 31760、両方スルー、1T、2+行きバイ
11020320130221003 31870、1T、以後逃げ、2+行きバイ
01013030311032033 31990、1T、以後逃げ、2+帰りバイ
20301002222032023 320100、1T、1+帰り
30222020232223202 321100、1T、2+帰りバイ
22320220331311122 322100、1T、以後逃げ、5+行きバイ
20320313111223113 323100、1T、以後逃げ、6+バイ
11231103132131231 324100、石像スルー、1T、以後逃げ、6+行きバイ
10131213201332110 325150、以後逃げ、1T、8

戦闘や所持ダルトから往復回数を知ることが可能です。 間違えやすいですし、最初からF2での往復回数を数える必要はありません。
例:5回の帰りとは、5回往復後の6回目往復途中の左に向かう最中に戦闘に遭遇することを表します。

回数内容ダルト回数内容ダルト
5帰り、左から3マス目、ロバー26985帰り、右から2マス目、ウルフ444
11行き、一番右、バンシー29290帰り、左から2マス目、ウルフ460
17行き、左から3マス目、バイパー、先制30096帰り、右から2マス目、ゴースト471
22行き、左から3マス目、バイパー308102帰り、一番左、ロバー489
27帰り、左から2マス目、ロバー326109行き、左から3マス目、ロバー507
33帰り、右から2マス目、ロバーウルフ、逃げる114帰り、一番左、ウルフ523
38帰り、左から3マス目、バイパー334120行き、一番右、ロバー541
44行き、一番右、ゴースト345126行き、右から2マス目、ロバー559
50行き、一番右、バイパー353132行き、右から2マス目、ハーピー575
56帰り、右から2マス目、ウルフ369138行き、右から2マス目、ウルフ591
62行き、左から3マス目、ゴースト380144帰り、左から3マス目、バイパー599
68行き、左から2マス目、ウルフ396150帰り、左から2マス目、ロバー617
73行き、右から2マス目、ハーピー412157行き、左から3マス目、ロバー635
78帰り、左から2マス目、ウルフ428
戻る