LVを最大化

LVはウルムの御使いや各種テクニックを用いることで通常より高くすることができます。

LVを最大化する進行順を考えるにあたって、 キャラクター・成長パターンの組み合わせの網羅、手間・全滅等の不確実性の最小化、 サラーク・大バラン神殿のウルムの御使いの使用タイミング・牢屋の鍵複製・偽ディアーネ使用の柔軟性 を全て考慮することは不可能です。

今回の改訂では、進行順表を利用することを前提に、キャラクター・成長パターンの組み合わせの網羅、 実現可能組み合わせの最大化、簡便な表記を目標に進行順を決めています。

そのため一部では最適度が落ちているので、更なる最適化を求める方はページ下の方の資料を参考に ご自身で進行順をお考え下さい。

進行順表は光の子とディアーネの成長パターンによって5種類に分かれます。

  1. 光の子+0/ディアーネ+0,1,2
  2. 光の子+0/ディアーネ+3またはディアーネ不明
  3. 光の子+1,3/ディアーネ+0,1,2
  4. 光の子+1,3/ディアーネ+3またはディアーネ不明
  5. 光の子+2

光の子の成長パターンはベング城でのLVUPで分かります。ラクーナまたはハッタタスを最終メンバーに入れる場合、 ダンシネインの森1でLVUPさせる必要のある光の子+2またはディアーネ+3(表2,4,5)の場合に備えて、 仲間に入れてLVUPさせておきます。
ディアーネの成長パターンが不明である場合は、ディアーネ+3またはディアーネ不明の表(表2,4,5)を初めは用い、 ディアーネ+0,1,2だと分かった時点(ケフル城でのLVUP)でディアーネ+0,1,2の表(表1,3,5)に移行します。 ディアーネ+3だった場合はディアーネ+3またはディアーネ不明の表(表2,4,5)をそのまま使います。

各表ではノーラとタムローンを含まない場合(i)、ノーラを含む場合(ii)、タムローンを含む場合(iii)の3種類に分けて 進行順を決めています。ノーラとタムローンの両者を含む場合は、 (iii)のガルテー洞窟でのLVUPをノーラが仲間になった後にするように変えただけなので、省略します。

また以下の表はトロルキングのイベントで「力」を選ぶ場合の表となっていますが、 「力」以外を選ぶ場合は、牢屋の鍵を偽ディアーネ利用で複製すると、 トロルキングのイベントでのLVUPを大バラン神殿地下3回目のLVUPで完全に代替できるので、以下の表では省略します。 モンドールを仲間に入れる場合はゾール神殿2と大バラン神殿地下3でLVUPさせるのがベターでしょう。 (他に大バラン神殿地下1・2、ダンシネインの森2、ノルド洞窟も利用可能)

進行順は光の子のLVによって表し、他キャラクターは最大LVの条件のみ表示します。(カッコ内は最大LV)
サ※はサラーク海峡のウルムの御使い、大※は大バラン神殿のウルムの御使いを表します。

全ての表での共通事項は以下の通りです。


1.光の子+0/ディアーネ+0,1,2

ダ1予1ゾ1エムエ森ノ神サ※ノ洞大※地1地2ダ2ゾ2
(i)23456781112139,1014151617191820212223
(ii)23456781311129,1014151617191820212223
(iii)23456781112139,1017181415192016212223

一番簡単なパターンです。光の子LV16のタイミングで最大LVが22になるキャラが全員LV16であればよい。

2.光の子+0/ディアーネ+3またはディアーネ不明

ダ1予1ゾ1エムエ森ノ神サ※ノ洞大※地1地2ダ2ゾ2
(i)234567810111291314151617191820212223
(ii)234567812101191314151617191820212223
(iii)234567810111291718131614192015212223

ウルムの御使いでディアーネのLVを上限まで上げないように気をつけます。ウルムの御使いをサ※2回でなくサ※と大※に分けているのは最大LVが実現可能な組み合わせを増やすためなので、組み合わせによってはサ※2回も可能です。

3.光の子+1,3/ディアーネ+0,1,2

ダ1予1ゾ1エムエ森ノ神サ※ノ洞大※地1地2ダ2ゾ2
(i)2345678911121013141517181619202122
(ii)2345678129111013141517181619202122
(iii)2345678911121013151814171619202122

簡単なパターンです。光の子のLVUP回数は他のキャラより1回多いため、大※が利用できるLV16未満で無駄に 通常LVUPさせて他のキャラとLVUP回数を揃えます。

4.光の子+1,3/ディアーネ+3またはディアーネ不明

ダ1予1ゾ1エムエ森ノ神サ※ノ洞大※地1地2ダ2ゾ2
(i)2345678101112913141517181619202122
(ii)2345678121011913141517181619202122
(iii)2345678101112913151814171619202122

ウルムの御使いでディアーネのLVを上限まで上げないように気をつけます。光の子はウルムの御使いを1回しか 利用できないため、表の進行順はほぼ固定です。

5.光の子+2

ダ1予1ゾ1エムエ森ノ神サ※ノ洞大※地1地2ダ2ゾ2
(i)23456789101112131415171618192021
(ii)23456781191012131415171618192021
(iii)23456789101114151213171618192021

光の子の成長パターンが+2だとディアーネの成長パターンに関らずこの表になります。光の子のLVをウルムの御使いで 上げてはいけません。ディアーネのウルムの御使いでのLVUPは光の子LV10でサ※を利用し9→10と光の子LV16で大※を 利用し15→16に分けることもできます。


各種テクニック

予言の塔2でのLVUP回避
予言の塔2でのディオセリル戦でルフィーアが行動不能系の状態異常(死・石・麻痺) になっていると、LVUP&一騎打ちのイベントが発生しないため、一騎打ちをする場合に比べルフィーアのLVを1低く保つことができます。そのため大バラン神殿地下で2回LVUPできるようになります。 (厳密には、2回LVUPさせたいキャラとルフィーアがLV16未満であれば、大バラン神殿のウルムの 御使いで1回LVUPする方法もありますが、牢屋の鍵を利用する場合に比べメリットがないため、割愛します。)
大バラン神殿地下で2回LVUP
ケフル城でアシャディを救出した後、ケフル城をクローズすると 牢屋の鍵が1本余分に手に入ります。大バラン神殿B2でダークナイト8を倒すともう1本牢屋の鍵が手に入りますから、 大バラン神殿地下で2回LVUPできることになります。(牢屋の鍵を持っていることがLVUP条件。 ただし2回目は一旦大バラン神殿をクローズしないとイベントが復活しません)
偽ディアーネで牢屋の鍵複製
上記の方法で牢屋の鍵を1本余分に手に入れた後、偽ディアーネに牢屋の鍵を渡して装備状況を保存すると、 牢屋の鍵が2本余分に手に入るため、大バラン神殿で3回LVUPできることなります。トロルキングのイベントで「力」以外を 選ぶ場合に利用します。ディアーネのLV・所持品・装備について
ガルテー洞窟で任意の2キャラをLVUP
ニムレムを行動不能系の状態異常のままガルテアに連れて行くと、 ガルテアが通行可能になった状態でニムレムがパーティから離脱します。 そのためニムレムを離脱させた後、パーティを編成し直せば、任意の2キャラをLVUPさせることができます。 ちなみに離脱したニムレムはテイビルケに移動しますが、 ガルテー洞窟が未クリアの状態でテイビルケ以外の場所にニムレムを移動させると、ガルテアは再度封鎖されます。 (情報提供をして下さったgin様、ありがとうございました。)
サラーク海峡をノーラなしで渡る
サラーク海峡は、潮流に流された後の地点で起きた戦闘で逃げると、 潮流に流される前の地点に戻ることを利用し、ノーラなしで2フロア目に進むこと、サラーク海峡をスルーすること、 ができます。参考画像
ガルテー洞窟とテイビルケのスルー
ガルテー洞窟はB2-1の邪神像ワープとB2-2のワープを利用すればガルテアを通ることなく行き来することができます。 テイビルケはドローネ2を倒せばフィールドマップで通行可能になるので、水中で溺れるなどして脱出すればLVUPを 後回しにできます。

考え方(参考)

LVをいくらでも上げられると仮定した場合、問題になるのはHPが255を上回ってしまうとHP=本来のHP-256になってしまう点、 LVが初期LV+19を越えると数値がバグる点、LVが32を上回ってしまうとLV=本来のLV-32になってしまう点です。 この中で一番厳しい条件は、ルフィーアの最大LV(22)=初期LV(3)+19なので、ルフィーアのLVUP回数は19回に抑えることに なります。

通常LVUPのみでは、最大LVUP回数は光の子とルフィーアが19回、その他のキャラが18回となります。 ルフィーアしかLVUPできない予言の塔2でのLVUPをしない代わりに、全員がLVUPできる大バラン神殿地下2でLVUPすると、 最大通常LVUP回数は光の子20回、その他のキャラ19回となります。

エルセム以降で仲間になるキャラは通常LVUP回数が少なくなるので、HP・LV上限を考慮した最大通常LVUP回数はエルセム到着後仲間になるキャラが16回、ガルテー洞窟以後LVUPするキャラが13回、ノーラが10回、タムローンが7回、ガンダウルフ・モンドールが2回となります。この回数内であれば問題は生じません。

通常LVUPは無条件でLVUPが可能であるのに対し、ウルムの御使いでのLVUPはLVUPに条件があり、LVUPできるキャラが限られます。よって、ルフィーアの通常のLVUPをウルムの御使いで代替すること、ルフィーアをウルムの御使いでLVUPさせることはしません。一方、ルフィーアを御使いでLVUPさせなければ他のキャラはウルムの御使いでより多くLVUPできる場合もあるので、 通常・御使い併用LVUP回数≧通常LVUP回数=(20,19,16,13,10,7,2)となります。

御使い併用で最大増やせるLVは(ルフィーアLV−LV)です。 各キャラクターのHP・LV上限や参入時期、初期LVを考慮すると、最大LVと最大LVUP回数は以下のようになります。

これをそのまま用いたのが光の子+0/ディアーネ+0,1,2です。ニムレム+3やタムローン+2,3、ブルグナ城でLVUPできない場合は-1回となります。

光の子+1,3の場合、HP上限から、御使いを使う回数を1回減らして光の子22(通常20、御使い1)とします。 具体的にはLV16未満で大バラン神殿の一騎打ちでLVUPして御使いの使用回数を減らします。大バラン神殿一騎打ちでLVUPするには、ダイアモンド・ルビー以外の秘宝を全て揃える必要があるため、進行順はある程度限られます。光の子+0との違いは進行順の自由度が下がる点だけです。

光の子+2の場合、HP上限から、御使いを使う回数を2回減らして光の子21(通常20)とします。 光の子LV以下のキャラが光の子LVを上回ることはできないため、ディアーネ・レジークの最大LVは21になります。 大バラン神殿以前で光の子LV≧LV-1が成り立つキャラが光の子LVを上回ることはできないため、ロリエーンの最大LVは21です。

ディアーネ+3の場合、HP上限から、御使いを使う回数を1回減らしてディアーネ21(通常19、御使い2)とします。ディアーネLV以下のキャラがディアーネLVを上回ることはできないため、レジークの最大LVは21となります。


その他資料(参考)


固定キャラ離脱技

光の子、ルフィーア、ディアーネ、メディア姫の4人は固定キャラ扱いとなっており、以下の特徴があります。

しかし、以下の手順を踏むことで固定キャラをパーティから外すことができます。

  1. 寺院に一般キャラを預けておく。
  2. 固定キャラが寺院送りになり復帰させる際、一般キャラを先に復帰させてパーティ人数を上限にする。
  3. 固定キャラを復帰させると酒場に送られる。

酒場に送られた固定キャラは雇い金0で仲間に加えることができます。 この方法を使えば固定キャラも一般キャラと同じく自由に離脱加入させることができることになります。 メディア姫をダンシネインの森1以降も仲間にし続けることも可能です。

また、ケフル城ではディアーネがパーティにいない場合、再度LVUPが可能です。 ケフル城のLVUPではディアーネを外すことができませんが、他の一般LVUPでは外すことができるため、 全てのキャラを上限LV(初期LV+19またはLV32またはHP255)まで上げることができます。

しかし、光の子は酒場に送られると光の子(男)に変わってしまう仕様があるため、 全てのキャラを上限LVまで上げられるのは光の子が男の場合に限ります。 光の子が女の場合でも、ルフィーアを外せばウルムの御使いでのLVUPをケフル城でのLVUPで代替できるため、 光の子の成長パターンが+0のとき+2、+1/+3のとき+1、+2のとき+0、 固定キャラ離脱技を使わない場合に比べ一般キャラのLVを高くすることが可能です。

以下が上限LV一覧です。

固定キャラ離脱技使用の有無固定キャラ離脱技使用の有無
光の子光の子
光の子21〜2321〜2320ボールガード313232
ルフィーア222222ガンダウルフ323232
ディアーネ21〜2221〜2221〜25モンドール323232
ラクーナ222222ゴルボワ212121
タムローン24〜2524〜2524〜25サリエリ2425〜2625〜29
ロリエーン222324シャーナ222428
サーラ232529ノーラ252731〜32
エルサイス262831〜32ハッタタス222222
ニムレム27〜2827〜3027〜31レジーク222226
ガーラ232526メディア姫2323
リンク252731

以下に固定キャラ離脱技特有の挙動について述べます。

ルフィーア、ディアーネ、メディア姫はパーティにいなくてもゲームの進行に支障はありませんが、 光の子がパーティにいない場合以下の注意が必要です。

また光の子がいない場合、以下のおかしな挙動があります。

以上のことから、光の子はストーリー進行時は外さない方がよいです。

また、以下の挙動があります。

以上のように、強烈さを感じるバグですが、LV上限の関係で女一択だった光の子を男にする機会が生まれ、 パーティ編成の自由度も増すので、一度やってみるのもいいかもしれません。

(2016.3.12追記)キャラクターに全LVのステータスを追記しました。LVが初期LV+19の範囲外の場合、 ステータスが異常値になりますが、通常では実現できない高い値も得られますので、 ゲームバランスを無視したプレイも可能です。

情報提供をして下さったバージリー様、ありがとうございました。

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