物理攻撃について

命中判定

対象が石・麻痺・昏睡の場合は命中します。それ以外は下記のとおりです。


ダメージ計算

※いずれもダメージが0以下の場合は1になり、会心は出ません。
※最大値は65535です。


会心の一撃

修正前ダメージが1以上の場合に判定を行います。下記の式を満たす場合に会心の一撃となります。

1/16 かつ (0〜127)<{(攻命/4+攻運)−(防回/4+防運)}+4

※(攻命/4+攻運)および(防回/4+防運)は最大255です。
※{(攻命/4+攻運)−(防回/4+防運)}は最小値0です。
※{(攻命/4+攻運)−(防回/4+防運)}+4はmod256です。
※グールナイト戦は会心が出ません。

会心の一撃の場合、下記のダメージとなります。

ダメージ=ダメージ+攻撃×2+16

※ダメージ+攻撃×2およびダメージ+攻撃×2+16はmod65536です。


武器の追加状態異常について

炎の杖や妖夢の杖など、一部の武器は通常攻撃時に1/4で状態異常にします。

魔法命中判定を経ないため、通常では魔法命中しない場合でも状態異常にできます。
また、攻撃が命中しなくても状態異常にできます。

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