敵出現について



DLV

DLVはフィールドやダンジョンの難易度の目安で、戦闘計算式を始めさまざまな判定に用いられます。 DLVは以下のように求められます。

フィールドの区画分は0-62の63種類に分けられた区画ごとに設定されている値です。(区画はページ下段を参照) 地形分は平原・砂漠が0、森が1、荒野・海が2、沼・川が3です。
ダンジョンの基本値はダンジョンごとに決められた値です。 加算値は基本的に1F=B1=1、2F=B2=2、3F=B3=3、…です。階層のないダンジョンや城・洞窟外の1F、山道は0になります。 以下がダンジョンのDLV一覧です。



敵出現判定

1歩歩くごとに敵出現累積値が1増加し、累積値−停止値+9>(0〜127)になると敵が出現します。
ただし、累積値<停止値である場合やアミュレット使用時は出現判定を行いません。

※アミュレット使用時やミトに乗っている場合も累積値は上昇します。

停止値はフィールドの場合、区画分+地形分となります。 区画分は区画ごとに設定されている値です。地形分は平原・沼・川・海が0、砂漠が3、森が4、荒野が6です。

ダンジョンの場合は、ダンジョンごとに決められた値が使われます。 ただしキベラ城はフロア別に17〜21の停止値が設定されており、 城外と塔と別棟が21、本殿B1〜B2が20、本殿1F〜3Fが19、中枢部が17となっています。

また以下の場合、停止値が2倍になります。

以下の場合は停止値が0になり、累積値−停止値+9が17になるため、1歩ごとに17/128で敵が出現します。

※警報と古代の像の効果はそのフロアのみ有効です。

ダンジョンがクリア済となる条件は以下の通りです。知の山道とキベラ城がクリア済になることはありません。



敵出現数

妖魔の笛・召喚の力・古代の像・どくろで出現した場合は1体になります。
その他の場合、敵出現数は(0〜127)+F値×8の値と敵出現度によって決まります。

敵出現度はフィールドの場合、区画分+地形分となります。 区画ごとに設定されている値で、地形分は平原・沼・川・砂漠・海が0、森が1、荒野が2です。
ダンジョンの場合は、ダンジョンごとに決められています。

以下が各敵出現度ごとの(0〜127)+F値×8による敵出現数を表したものです。

度/数12345678910
00-127128-143144-159160-191192-
10-7980-127128-159160-191192-
20-4748-7980-127128-159160-191192-
30-3132-7980-111112-127128-143144-175176-
40-3132-6364-9596-119120-143144-159160-175176-
50-1516-4748-6364-111112-127128-143144-
60-1516-4748-7980-127128-143144-159160-175176-191192-
70-1516-2324-3132-3940-4748-9596-127128-159160-191192-
80-89-1617-2223-2627-2930-

F値は基本的にフィールドや山道は1、その他のダンジョンは最初の階が1で上下に1階進むごとに1増加します。 妖魔の笛・召喚の力・古代の像・どくろでの戦闘はF値が+1されます。以下がダンジョンのF値一覧です。



敵種類

敵種類決定→種類登録・数増加・順番作成の順に出現数を満たすまで処理を行います。

この処理は15回を越えると敵出現数を満たしていなくても打ち切ります。 敵種類は3種類までしか登録できないため、敵出現数は本来よりも少なくなる可能性があります。

敵種類はフィールド区画とダンジョンごとに異なり、(0〜31)+F値の値によって決まります。

変身とサモンストを使う敵を登録する場合は、追加で変身後の敵・召喚敵も種類を登録します。 ただし、固定敵の場合は召喚敵は登録されません。

種類を登録するだけで数は増やさないため、敵出現数への影響はありません。 また変身・サモンストを使う敵を登録した時点で3種類になった場合は、変身後の敵・召喚敵は登録できません。

変身は変身後の敵の登録がない場合は使えませんが、サモンストは座標・サイズ枠が取得できれば使えます。 サモンストで登録がない敵を呼び出した場合、色がおかしくなり、 その敵を倒しても経験値・ダルト・アイテムを得られません。

例えば、ヒルトロル、トロル、トロル、バイブカハの順で登録する場合は、 種類1…ヒルトロル×1、種類2…トロル×2、種類3…バイブカハ×1、 順番…ヒルトロル、トロル、トロル、バイブカハと登録されます。



サイズ枠設定

各キャラにはサイズが設定されており、通常の戦闘では味方は合計28、敵は合計38まで戦闘に参加することができます。 ただしボス戦など一部の戦闘はこの条件に当てはまりません。

また敵味方にはサイズ枠があり、例えばサイズ枠が(9,8,7,9)であるとサイズ7が1人、サイズ8が1人、サイズ9が2人 戦闘に参加することができます。サイズ枠は戦闘開始時に決められ、以後更新されることはありません。

サイズ枠は敵の場合、種類3→2→1(→3→2→1…)または2→1(→2→1…)または1(→1…)の順で最大6個設定できます。 敵の数を考慮してサイズ枠を設定しますが、一番最後に登録された種類の敵は10体いるとみなします。

例えば種類3・2・1のサイズが(9,8,7)で、それぞれ1,1,2体いるとします。 1,2,1,3の順に登録が行われたとすると、最後に登録された種類3の敵は10体いるとみなされるため、 それぞれ10,1,2体いるとみなします。サイズ枠設定処理は以下のようになります。

例では結果として、(9,8,7,9)のサイズ枠が登録されることになります。 サイズ9の敵は2体登場できますが、サイズ9の種類3の敵は1体しかいないため、 最初の出現敵は種類3・2・1がそれぞれ1体ずつとなります。

別の例として、種類3・2・1のサイズが(14,13,22)だとサイズ枠は(14,13)になります。 サイズ枠がないと戦闘に参加することはできないため、(14,13,22)の例ではサイズ22の種類のモンスターは出てきません。 出てこれるモンスターがいなくなると全滅扱いになるため、サイズが大きいモンスターが出現する地域では、 敵出現数が本来よりも少なくなる可能性があります。



初期位置決定

敵種類で決められた順番で初期位置を決定していきます。

XY座標取得→サイズ枠チェックの順で処理を行い、配置できなかった場合は順番が一番最後になります。 この処理は10回で処理を打ち切り、配置できなかった敵は他の敵が死亡・逃走したときに再度処理を行います。

XY座標取得はX替え6回×Y替え4回+それぞれにXYランダム補正で合計24回まで配置を試みます。

基本X座標は基本行動タイプによって分けられた前列・中列・後列の3タイプ別に決まっています。 Y替えで配置できなかった場合は、5回まで基本X座標を変更します。 以下が列タイプとX替え回数による基本X座標の表です。

行動012345
前列0-511121314109
中列6-1112131411109
後列12-1613141211109

試練の鏡等で出現した人間キャラの敵は戦士系が前列、魔術師が中列、エルフが後列となっています。
また、4章以降は敵の基本X座標が全て−2されます。

基本Y座標は戦闘領域ごとに異なり、6〜7の値になります。 配置できなかった場合は、3回まで基本Y座標を変更します。変更すると基本Yは0→0→+2→−2となります。 1回目の変更は実際はもう一度同じ座標で試すだけです。

基本XYにランダム補正をかけて最終的なXYを決定します。 ランダム補正でXは1/2で−1され、Yは1/4で−1,1/4で+1されます。

出現予定のXY座標が侵入不可領域にはみ出さず、他のキャラとも被らない場合は、サイズ枠チェックを行います。 サイズ枠がある場合はサイズ枠を確保して使用済みにし、そのキャラが死亡・逃走でいなくなると使用可能にします。

種類1…ヒルトロル(サイズ22)×1、種類2…トロル(13)×2、種類3…バイブカハ(14)×1、 順番…ヒルトロル、トロル、トロル、バイブカハの例では、サイズ枠チェック処理は以下のようになります。 サイズ枠は(14,13)です。

敵の死亡・逃走による次の初期位置決定(追加敵出現処理)の際は、順番がヒルトロル、トロルになります。 ヒルトロルがサイズ枠を確保できることはないため、トロル2体とバイブカハ1体を倒した時点で敵を全滅させられます。

3種類のモンスターのサイズが全て異なる場合は、 新たに追加される可能性のあるのは死亡・逃走した敵とサイズが同じ同種の敵ですが、 違う種類でサイズが同じモンスターがいる場合は、 新たに追加される可能性のあるのは死亡・逃走した敵とサイズが同じ異なる種類の敵になることもあります。

仲間を呼ぶを使用する場合は、同種の敵のXY座標取得→サイズ枠チェックの処理を1回だけ行います。 敵の種類が増えると、仲間を呼ぶを使用する敵と同じサイズ枠が設定されることは一般的に少なくなるので、 敵の種類が増えるとあまり仲間を呼べないことになります。

敵の死亡・逃走による追加敵出現判定は行動後に行いますが、 交渉で対象が逃走した場合は追加敵出現判定を行わないため、 新たに追加敵出現判定を行うのは交渉以外の行動を取った後になります。 交渉で敵の数を0にすると、まだ追加敵がいる場合でも全滅にできます。

また、一部のボス敵は個別の出現位置が設定されています。ディオシェリルが(13,7)、ガイアーネ頭が(10,8)、 ブロンズドラゴン・イリガ・ガイアーネ腕・胸が(10,7)、ブラックドラゴンが(10,6)です。



敵出現表

以下が区画・ダンジョンごとの基本DLV・基本停止値・基本敵出現度・戦闘領域を表した表です。
沼は沼と川、砂は砂漠と山を表します。ダンジョンの4番と24番は欠番です。

区画DLV
001018046291
110101018046692
2109101804734132
34848000474495
4000004734134
52202200461483
622022004714104
7010180441111
89810180455102
9101010180445101
100101904411154
112020211904713102
122223221904614103
13222322190461495
147131213044692
151718171800893
16440180443122
17323190441161
18261126280441884
19242524190461593
20565656560461694
2151510444100
221415141600792
2314156160458103
2454555400451982
25525252004426125
26261127280441894
2756110004617154
28778160465101
297151416046692
3014156160462594
3130300004527113
322902900442484
3329292900442493
34573357004529105
3531313100464195
36315959510473896
373158585104737124
383834385104732133
393133353204629113
40313331510462984
41313431510472985
42434343049604195
43414241514903994
443940395155036115
45363736510031122
4632335335002993
47323132350472993
48323135340472984
495000050604395
505050505150604184
514949490496041124
52353735006031155
53363753510603164
5432310510602994
5500000603585
5600000604395
5700000604184
58000006041124
59000006031153
6000000603164
6100000602994
6200000603585
IDDLV戦闘領域
0フルン城の洞窟3131洞窟
1フルン城の洞窟3F3131洞窟
2フルン城4122城外・城内・城壁
3コボルトの洞窟783洞窟
5エスィルの森4121
6秘密の地下道682地下道
7竜の峠7102山道外・洞窟
8生贄のほこら1093水洞窟
9モンスーンの森6130
10妖魔の塔7121
11女神の洞窟1084水洞窟
12ブランシールの森1202
13ボールガードの塔000
14ダルーアンの小屋15142地下道
15シオラの森17143
16バルト城000城外・城内・城壁
17姫の夢の中2003
18影の塔21163
19闇の塔22154
20山賊の洞窟23163洞窟
21ハルディン山道25133山道外・洞窟
22デスビオス火山27105洞窟
23ウンディーネの洞窟26124水洞窟
25アガタール遺跡30163遺跡
26知の山道31124山道外・洞窟
27ノームの洞窟36144洞窟
28死の沼32104死の沼
29モルグ3377森・民家
30黒の森33134
31黒の塔34125
32ギムルの森39163
33ギムルの遺跡38124森・遺跡
34ボガーの峠40204山道外・洞窟
35アシュタル遺跡43194遺跡
36水竜の洞窟42183水洞窟・地下道
37キベラ城4517-210城内・キベラ城城外
・キベラ城城壁

以下がフィールド・ダンジョンの敵種類を表した表です。出現割合の分母は32です。

9-F86432+F
0ホーネットスライミーサンドッグスライムグミホーネットサンドッグ
1スライムグミホーネットエウレカエウレカダイノバットスプライト
2エウレカスライミーウィスプエウレカホーネットウィスプ
3ホーネットサンドッグスライミーダイノバットスライミーウィスプ
4サンドッグスライムグミダイノバットボーグルセルヴァンエウレカ
5イビルバットバグフライサンドッグレイヴィンボーグルゾンビ
6ゾンビゾンビゴーストスケルトンゴーストコンジャラー
7バグフライレイヴィンゾンビコボルトジャックランタンボーグル
8レイヴィンサンドッグバグフライフラガロバーコンジャラー
9ジャックランタンゴーストブラウニーキラーウルフセルヴァンゾンビ
10イビルバットボーグルキラーウルフブラウニージャックランタンゴースト
11グールモスマンヴァンプゼリーアナコンダウィッチスネークマン
12コボルトレイヴィンリザードゾンビゴーストイビルバット
13コボルトジャックランタンガードボルトイビルバットバグフライスライム
14ボーグルリザードフェアリビーブラウニーフラガゾンビ
15スライムフェアリビーフラガコンジャラーマッドマンブラウニー
16フェアリビースライムニンフリルハーピーマンバキラートータス
17ビートルフラガリザードキラーウルフロバーゴースト
18ゴーストリルハーピーコンジャラースライムマンバニンフ
19ニンフゴブリンマンドラゴラマッドウォリアーフィルチリースモスマン
20ゴブリンヴァンピースケルトンウィッチドクターファルコキラーウルフ
21スケルトンオークゴブリンフィルチリースヴァンピーウィッチドクター
22オークフィルチリースブギーマンファルコオークガードロバー
23ゴブリンヴァンピーリルハーピーブルーベルマンドラゴラバンシー
24ヴァーミンラットバットオークレッドキャップブギーマンハーピー
25ラットバットバンシーブルーベルブギーマンモスマンマンドラゴラ
26ダークソルジャーオークガードバンディッドオークチーフグールオークナイト
27グールバンディッドヴァンプゼリーエンチャンターハーピーボーンゴレム
28ブギーマンモスマングールトレントバンシーアガマ
29アガママルファスピクシーアナコンダバグベアボーンゴレム
30バグベアスプライトマルファスデスアーマーウィッチスネークマン
31ドッグバードアガマメタルリーノスプライトカーシーシャーマン
32スプライトブルトータスウィッチメタルリーノシンバデスアーマー
33カーシースネークマンセンチピートヴァンプゼリーアナコンダアルラウネ
34スライムヴァンプゼリーアクアゲルクラップスライムハニープリンカオスプディング
35スネークマンアクアゲルアーマアイニッカーアナコンダアルラウネ
36ドッグバードカーシーブルトータスシャーマンスピリットオークタウロス
37ベノムケルピーヴァンプゼリーアナコンダアルラウネメタルリーノ
38チープグリフフリアエケンタウロスタウロスアニス謎の男1
39アエロータウロスリビングアーマーリザードマンソーサラーケルピー
40ホブゴブリンチープグリフアエローソーサラー謎の女ストーンカ
41ケットインプダークユニコーンデスハーピー謎の男2サラセンチピートチープグリフ
42チープグリフドリアードガロンケットインプサラセンチピートファントム
43デスハーピージャイアント謎の男2オキュペテナアススコーピオン
44アーマアイフィービーマーマンマルファスオクトパスマーメイド
45ドッグバードマーメイドニッカーメタルクラブシーゾンビスピリット
46モノアイシーゾンビパイレートルーネサーペントセイレーン
47ルーネサーペントアーマアイオクトパスセイレーンモノアイ
48トロルトロルナイトバイブカハヒルトロルフロストベアフロストロル
49スコーピオンサラセンチピートサンドマンワームデスハーピーナアス
50ワームサンドマンオキュペテナアスメタルスコープサキュバス
51アエローケルピーリビングアーマーソーサラークラップスライムマインドイーター
52アーマアイアガマシンバマルファスマンバニンフ
53リビングアーマーリザードマンフリアエオークタウロス謎の男1エキンム
54モスマンオークチーフバンシーアガマエンチャンターオークガード
55バンディッドエンチャンターオーガ謎の女オークタウロストロル
56ロバーハーピーコンジャラーブギーマンウィッチドクターモスマン
57バグベアアナコンダダイノサウラサラマンダーシルフ謎の男1
58リビングアーマーアエローメタルリーノソーサラーマインドイーターケットインプ
59ソーサラーマインドイーターケットインプチープグリフガルムワーウルフ
60コルセアシーデビルファントムキャンサーリバイアサンリバイアサン
9-F86432+F
0ダイノバットスライムグミダイノバットスライムグミジャックランタンゾンビ
1ダイノバットスライムグミダイノバットスライムグミジャックランタンゾンビ
2ゾンビスライムグミイビルバットボーグルジャックランタンセルヴァン
3コボルトガードボルトイビルバットアーマイーターマッドマンスケルトン
5スライムグミスプライトエウレカボーグルジャックランタンレイヴィン
6ジャックランタンブラウニーイビルバットマッドマンゴーストノッカー
7ゾンビイビルバットキラーウルフゴーストフラガコンジャラー
8ハニープリンスライムマッドウォリアーゴーストスクワームリザード
9エウレカゾンビスライムグミイビルバットレイヴィンマッドマン
10ゴーストゾンビイビルバットスライムグミスケルトンブラウニー
11スライムイビルバットスケルトンマッドウォリアーキラートータスメタルクラブ
12スライミースライミーダイノバットウィスプウィスプホーネット
13スライムゴブリンヴァンピーウィッチドクターコンジャラーゴーレム
14ラットバットオークブルーベルレッドキャップゴーレムケイブベア
15ピクシーマンドラゴラシルキーマウスクワームトレントバンシー
16オークチーフダークソルジャーバンシーエンチャンターオークガードリリム
17スライムスライミーゴーレムスライムスライミーゴーレム
18バンシーエンチャンターユニコーンリリムシャドウシルキーマウ
19シャドウグールヴァンピーナイトメアリリムナイトメア
20ロバーバンディッドオークガードアガマボーンゴレム謎の女
21オークガードフラガ謎の女ボーンゴレムベノムシンバ
22マグマンサラマンダードラゴンカブダイノサウラデスアーマーシャーマン
23ウンディーネボーンゴレムメタルクラブベノムアクアゲルニッカー
25デスアーマーリザードマンシャーマンスピリットピボグリフガルム
26フリアエソーサラー謎の男1ケンタウロスエキンムカワンチャ
27ケイブベアクラップスライムホブゴブリン謎の男1ブロンディスマインドイーター
28グールカワンチャアチョルアニスワイトスピリット
29ゾンビグールゴーストスピリットワイトモーラ
30アチョルワイトフィーシルブレイスダークユニコーンモーラ
31レイスヘルナイトモーラクラップスライムエビルプリーストダークユニコーン
32ダークユニコーンドリアードワーベアオールドシルブデスハーピーファントム
33ソーサラーアイアンマンマインドイーターケットインプガルム謎の男2
34バーベガジ謎の男2デスハーピージャイアントストーンカオキュペテ
35ナーガフリーザーオルトロスサキュバスジニードラゴンマン
36トロルナイトサーペントアプサラスファントムドラゴンマンドラゴネット
37フェンリルカオスプディングマブゴルゴンハウンドデュラハーンミノタウロス


フィールド区画図

赤枠は侵入可能範囲を表します。

区画図

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