移動・戦闘時共通事項について



状態異常について

状態異常の効果は以下の通りです。

※ST耐性があるのは、全てのボス敵とリンクです。
ST耐性があると、混乱の効果が変わる他、古代の像の状態異常や退魔の鐘、コイン投げを無効化します。

各状態異常の回復手段は以下の通りです。△は毒を一段階下げることを表します。

麻痺猛毒魔封じとりこ混乱眠り金縛り凍りつき見えない 感電怒り
命の水(戦闘時)
アムリタ(戦闘時)
ライブ(戦闘時)
?薬びん3(戦闘時)
ディシャット
アウェイク
安息香
行動後自然回復(※)1/81/81/41/41/41/41/21/1
ダメージを受けたとき1/4
敵を倒したとき1/4
戦闘後回復
ディストーン
戻しの蜜
ディパラズン
ゴルゴンの血
毒消し草
麻痺猛毒魔封じとりこ混乱眠り金縛り凍りつき見えない 感電怒り
命の水(移動時)
アムリタ(移動時)
ライブ(移動時)
?薬びん3(移動時)
寺院・魔物使い
邪神像
復活の泉
CON回復泉
古代の像
LVUP

※行動後自然回復は、被先制攻撃で行動前に行動済み扱いになっていても、行動順が回ってきたときに復帰判定が行われます。

状態異常の重複に関しては以下のようになっています。+は上書き、−は無効、○は重複を表します。

追加/現在麻痺とりこ金縛り眠り凍りつき感電混乱見えない怒り魔封じ猛毒
麻痺
とりこ
金縛り
眠り
凍りつき
感電
混乱
見えない
怒り
魔封じ
猛毒

寺院では人間キャラとシーフ系のモンスター、魔物使いではシーフ系以外のモンスターの治療を行うことができます。 寺院と魔物使いの治療費は以下の通りです。

(LV+16)×係数/8

係数は死=60、石=40、麻痺=20、毒=5、猛毒=10です。



ステータスの修正について

修正なしでは人間の場合、
攻撃(防御)=強さ+装備品攻撃(防御)、命中(回避)=機敏+強さ/2+装備品命中(回避)となります。
モンスターの場合は強さ=攻撃/2となるだけで、その他の値は独立しています。

ステータスの修正段階は移動修正、戦闘修正、攻撃時修正の3つがあります。
修正は修正なし→移動修正→戦闘修正→攻撃時修正と重複して行われます。

移動修正値は移動時に使われる値で、メニューのステイタスで表示される値です。
戦闘修正値は戦闘時に使われる値で、戦闘で一般的に使われる値です。
攻撃時修正値は物理攻撃の攻撃時に使われる値です。

以下にその修正内容を示しますが、修正は左から順に行われ、
値が255を超える場合は255、1を下回る場合は1にその都度修正されます。
{ }は少数第1位四捨五入を表し、機敏変化値とは修正がない状態からの機敏の増減です。

移動修正

戦闘修正

攻撃時修正



アイテムの破壊率について

消費アイテムは1回使うとなくなりますが、一部のアイテムは壊れるまで使い続けられるものがあります。
以下がアイテムの壊れる確率を表したものです。



古代の像について

古代の像5は所持していると先頭のキャラが1(2)歩ごとに最大HP/16のダメージを受けます。
戦闘中に使用するとハングアップします。

古代の像1〜4は戦闘中またはダンジョン移動中に使うことができます。
効果は戦闘中と移動中で異なり、どちらも以下の乱数値によって効果が決まります。

乱数値戦闘中移動中
0味方全員のHPMPMAX1“死”以外の味方全員のHPMP状態全回復1
1効果なし1効果なし0
21ダルト入手11ダルト入手2
3フレイムパワー(前方型)0敵が1体出現2
4ボンバー1敵出現停止値が2倍になる2
5敵全員を“混乱”状態にする1効果なし0
6100ダルト入手1100ダルト入手2
7全体にサンダーストーム1全員に20+{(0〜15)−運}のダメージ2
8自分のHPMPMAX1戦闘後最後選択キャラのHPMPMAX1(0)
9フレイムウォール1効果なし0
10自分が“とりこ”に1効果なし0
11敵全員を“眠り”状態にする1効果なし0
12ダークボール1敵出現率が17/128になる2
131000ダルト入手1効果なし0
14メガマイト1全員が経験値1000獲得2

古代の像1〜4の破壊率は1/16で、戦闘中に使った場合はフレイムパワー以外の効果は1回破壊判定を行います。 フレイムパワーの効果が出た場合は古代の像は破壊判定を行いませんが、 フレイムパワーを所持している場合はフレイムパワーの残りが1個減ります。

移動中に使った場合は、効果によって破壊判定の回数が異なり、破壊判定を2回行う場合は 一度使っただけで2個壊れる可能性(1/256)がある他、1個以上壊れる確率が1-(15/16)^2=31/256となります。

古代の像の魔法は発動判定とダークボール判定、ミラージオやバリアー・幽霊草判定を経ません。 追加状態異常の発生条件は通常の魔法と異なり、通常の追加状態異常判定式ではなく、 魔法命中判定をもう一度行ってそれに成功したときとなります。

敵全員を“混乱”または“眠り”にする効果は、ST耐性のあるキャラには効果がありません。 ST耐性のないキャラには必ず効果が現れます。

戦闘後最後選択キャラのHPMPMAXは、戦闘後に選択したキャラがいないと効果が現れず、破壊判定も行いません。 キャラ選択をするには、魔法で使用キャラを選ぶ、アイテムを1人に対して使用する、 装備で装備を替えるキャラにカーソルを合わせる、 しもべで別れるキャラを選ぶ(1番目のしもべを選ぶと1番目の人間キャラが対象になる)、ことが必要です。



呪われたアイテムについて

呪われた装備品を装備、または古代の像5を所持していると、 装備品が外せなくなる他、戦闘中や移動中に以下の効果が現れます。

呪われた装備品は寺院で価格の1/2の寄付をすると、呪いが解けて別のアイテムに変化します。 以下が解呪前と解呪後の装備品の対応を表した表です。 モーラマスクは装備者がアルシャルクまたはディアーネであるとフルヘルム、エルフだとベアヘルム、 魔術師だとローズクラウンに変わります。

解呪前解呪後解呪前解呪後
ダークブレイドコテツブレイドモーラマスクフルヘルム、ベアヘルム、ローズクラウン
デスデリバーエクスカリバーゴルゴヘルムキメラヘルム
破壊の杖大地の棒カオスシールドミストシールド
ネクロメイルシルバーメイルアクカルリングアロマリング
ルキフェガルダルミナガルドもけもけリングシルバーリング

※アクカルリングを装備させて呪いを解けば、 本来アロマリングを装備できないアルシャルクやディアーネも装備できます。

戻る