宝箱等について



DLVの定義

説明を分かりやすくするため、DLV(ダンジョンレベル)という数値を定義します。
DLVは罠や宝箱、邪神像、石像に関する様々な内容及び確率を決定します。
DLVはダンジョン毎に決められた数値(DLV基本値)に、フロア数(以下F)を足すことで決まります。
例えば、スフィンクスでは、DLV=18+フロア数 となっており、DLVは1F=18、2F=B1F=19
となっています。なお、DLVの値域は0〜26です。

各ダンジョンのDLVの値域は、以下の通りです。 (ダンジョンに入ってすぐのフロアが最小値で、そこから最も離れたフロアが最大値)
地名の左側にある数値はDLV基本値です。(ただし、海底神殿のみ異なる)

  1. ダンシネインの森…1〜2
  2. エルフの森…2〜3  フィールドから…F1=2、F2=3、エサランバルから…F2=2、F1=3
  3. ガルテー洞窟1…3〜5 フィールドから…1F-1=3、1F-2=4、B2=5、ガルテアから…1F-2=3、1F-1=B2=4
  4. クルアフ洞窟…4〜5 フィールドから…F1=4、F2=5、アイラの家から…F2=4、F1=F3=5
  5. ベング城1…5
  6. ベング地下洞窟1…6〜7 B1=6、B2=7
  7. 星見の塔…7〜11
  8. マンバの森…8〜10
  9. ボルツ海峡…9〜10
  10. テールス山…10〜11 フィールドから…F1=10、山頂=10、山頂・テールスから…F2=10、F1=11
  11. テールス体内…11〜13 1F=11、2F=B1F=12、3F=13
  12. 氷の城…12〜14
  13. 魔石の泉…13〜15
  14. トラキア地下道…14〜16
  15. タイタン山脈…15〜16  フィールドから…F1=15、F2=16、アブサの店から…F2=15、F1=16
  16. 砂漠…16〜17
  17. 地底洞窟…17〜19
  18. スフィンクス…18〜19 1F=18、2F=B1=19
  19. ゼオ火山…19〜22
  20. 海底神殿…21〜24  デッキから…2F=21、1F=3F=22、B1=23、水の鏡の部屋から…3F=21、2F=22、1F=23、B1=24
  21. ベング地下洞窟2…21〜22 ベング城から…B1=21、B1=22、外から…B2=21、B1=22
  22. ガルテー洞窟2…22〜24 フィールドから…1F-1=22、1F-2=23、B2=24、ガルテアから…1F-2=22、1F-1=B2=23
  23. ベング城2…23
  24. ゾラリア城…24
  25. ゾール神殿…25〜26 1F=B2=25、2F=B1=26

トスカとガルテアのDLVは0です。



罠について

罠はマップ上にあるものと宝箱に仕掛けられているものがあり、マップの罠は種類が固定で宝箱の罠はランダムです。 宝箱に仕掛けられている罠の種類及びその確率、効果は以下の通りです。

罠種類宝箱の罠DLVダメージ対象:追加効果
なし0-701-18
クロスボウ71-901-2315〜30
毒矢(毒)91-1201-2620〜35単:毒
落とし穴10〜25
毒矢(麻痺)121-1401-2620〜35単:麻痺
電撃141-1705-2660〜75
爆発171-20012-2640〜55
毒ガス201-23020-2625〜40全:毒
大爆発231-70〜85
回転床そのフロア中、進行方向が右に90×(1,1,2,3)度ずれる

(DLV−1)×4+(0〜127)の数値から、罠が選ばれます。
例えば、DLVが11の場合、宝箱の罠は40〜167の数値から選ばれ、その確率は
なし31/128、クロスボウ20/128、毒矢(毒)30/128、毒矢(麻痺)20/128、電撃27/128となります。

実際のダメージは、上記の基本値から運の値を引いたものになります。(最小値は1)
追加効果が発動する確率は、(99−運×2)/128 です。

※敵が落とす宝箱には罠は仕掛けられていません。
※最大DLVが26であることから、宝箱の罠に大爆発は存在しません。
※回転床で目が回った後、鏡の間やイグジトで移動すると新フロアに行っても進行方向が直っていません。

シーフが罠やワープを発見できる確率は以下の通りです。

シーフが罠を解除できるのは、知恵×2+機敏>DLV×(0〜7)を満たす場合です。
解除に失敗した場合や、罠を外せないキャラが「すんでのところで」罠を解除できる確率は、(運−5)/64 です。



宝箱について

宝箱から手に入るアイテムと、その入手確率について調べました。
固定宝箱やミミック等を除き、宝箱の中身と確率は以下のように決まっています。

また、アイテム1〜4の具体的な種類は下記の表の通りです。

アイテム1アイテム2アイテム3アイテム4
38〜ヒールリング鏡の盾命の水硫黄の壷
32〜37炎の杖オープンダイヤリングチャーム
26〜31破壊の杖悪魔の壷魔封じアクカル
20〜25破魔の笛ヘルアーマーアミュレット魔法薬
14〜19トパーズフレイル暗殺針万能薬
1〜13オニキスホーンヘルム銀の指輪魔法薬

DLV+(0〜15)の数値から、アイテムが選ばれます。
例えば、DLVが10でアイテム1が選ばれた場合、10〜25の数値からアイテムが選ばれ、その確率は
オニキス4/16、トパーズ6/16、破魔の笛6/16となります。

ミミックやデストラップが入ってる宝箱は予め決まっており、
DLV<15だとミミック、DLV≧15だとデストラップになります。

シーフが宝箱を調べた際にミミック等を発見できるのは、知恵×2+機敏>DLV×(0〜7)を満たす場合です。
シーフ以外が発見できるのは、知恵+機敏>DLV×(0〜7)を満たす場合です。

罠の種類決定と宝箱の中身決定に使われる乱数は同一のものであるため、
宝箱の罠の種類によって、宝箱の中身とその確率を知ることが可能です。以下がその対応を表した表です。

宝箱に罠がかかっていた場合は宝箱を開けるか開けないか選択できるため、欲しいアイテムがある場合は、
アイテムに対応する罠を選ぶことで、狙ったアイテムの取得の確率を上げることができます。

DLVなしクロスボウ毒矢電撃爆発毒ガス
1空(1/71)ダ(63/71)
4(7/71)
4(20/20)4(5/37)3(27/37)
2(4/37)1(1/37)
2空(1/67)ダ(63/67)
4(3/67)
4(20/20)4(9/41)3(27/41)
2(4/41)1(1/41)
3空(1/63)ダ(62/63)ダ(1/20)
4(19/20)
4(13/45)3(27/45)
2(4/45)1(1/45)
4空(1/59)ダ(58/59)ダ(5/20)
4(15/20)
4(17/49)3(27/49)
2(4/49)1(1/49)
5空(1/55)ダ(54/55)ダ(9/20)
4(11/20)
4(21/50)3(27/50)
2(2/50)
2(2/3)1(1/3)
6空(1/51)ダ(50/51)ダ(13/20)
4(7/20)
4(25/50)3(25/50)3(2/7)2(4/7)
1(1/7)
7空(1/47)ダ(46/47)ダ(17/20)
4(3/20)
4(29/50)3(21/50)3(6/11)2(4/11)
1(1/11)
8空(1/43)ダ(42/43)ダ(20/20)ダ(1/50)4(32/50)
3(17/50)
3(10/15)2(4/15)
1(1/15)
9空(1/39)ダ(38/39)ダ(20/20)ダ(5/50)4(32/50)
3(13/50)
3(14/19)2(4/19)
1(1/19)
10空(1/35)ダ(34/35)ダ(20/20)ダ(9/50)4(32/50)
3(9/50)
3(18/23)2(4/23)
1(1/23)
11空(1/31)ダ(30/31)ダ(20/20)ダ(13/50)4(32/50)
3(5/50)
3(22/27)2(4/27)
1(1/27)
12空(1/27)ダ(26/27)ダ(20/20)ダ(17/50)4(32/50)
3(1/50)
3(26/30)2(4/30)1(1/1)
13空(1/23)ダ(22/23)ダ(20/20)ダ(21/50)4(29/50)4(3/30)3(27/30)2(4/5)1(1/5)
14空(1/19)ダ(18/19)ダ(20/20)ダ(25/50)4(25/50)4(7/30)3(23/30)3(4/9)2(4/9)
1(1/9)
15空(1/15)ダ(14/15)ダ(20/20)ダ(29/50)4(21/50)4(11/30)3(19/30)3(8/13)2(4/13)
1(1/13)
16空(1/11)ダ(10/11)ダ(20/20)ダ(33/50)4(17/50)4(15/30)3(15/30)3(12/17)2(4/17)
1(1/17)
17空(1/7)ダ(6/7)ダ(20/20)ダ(37/50)4(13/50)4(19/30)3(11/30)3(16/21)2(4/21)
1(1/21)
18空(1/3)ダ(2/3)ダ(20/20)ダ(41/50)4(9/50)4(23/30)3(7/30)3(20/25)2(4/25)
1(1/25)
19空(1/19)
ダ(18/19)
ダ(45/50)4(5/50)4(27/30)3(3/30)3(24/29)2(4/29)
1(1/29)
20空(1/15)
ダ(14/15)
ダ(49/50)4(1/50)4(30/30)4(1/30)3(27/30)
2(2/30)
2(2/3)1(1/3)
21空(1/11)
ダ(10/11)
ダ(50/50)ダ(3/30)4(27/30)4(5/30)3(25/30)3(2/7)2(4/7)
1(1/7)
22空(1/7)
ダ(6/7)
ダ(50/50)ダ(7/30)4(23/30)4(9/30)3(21/30)3(6/11)2(4/11)
1(1/11)
23空(1/3)
ダ(2/3)
ダ(50/50)ダ(11/30)4(19/30)4(13/30)3(17/30)3(10/15)2(4/15)
1(1/15)
24空(1/49)ダ(48/49)ダ(15/30)4(15/30)4(17/30)3(13/30)3(14/19)2(4/19)
1(1/19)
25空(1/45)ダ(44/45)ダ(19/30)4(11/30)4(21/30)3(9/30)3(18/23)2(4/23)
1(1/23)
26空(1/41)ダ(40/41)ダ(23/30)4(7/30)4(25/30)3(5/30)3(22/27)2(4/27)
1(1/27)


石像について

石像はガーゴイル等と戦闘になるものと、効果がランダムなものの2種類があります。

ガーゴイル等の石像と同じマスに進入した場合、調べると100%ガーゴイル等を見破って戦闘になりますが、 調べないと被先制攻撃で戦闘になります。

出現する敵はDLV<15だとガーゴイル、DLV≧15だとビーストになります。

効果がランダムな石像を調べた場合、以下の確率でアイテムやダルトが入手できます。

宝石や古代の像、ダルトを入手する場合、「石像は呪われていた」となり、
石像を調べた者に以下の効果が現れる場合があります。

〜6なし
7〜10HP半減
11〜14
15〜18麻痺
19〜石化

DLV×(0〜3)−運の数値から、効果が選ばれます。

※HP半減で受けるダメージは、現HP/2の小数点以下切捨てです。

また、宝石、古代の像には2種類のアイテムがあります。ダルトについても、額の大きいものと小さいものがあり、
DLVによって入手確率が決まります。

宝石古代の像ダルト
1〜46アクアマリン古代の像1DLV×10
47〜ガーネット古代の像3DLV×100

DLV+(0〜31)の数値から、内容が選ばれます。



邪神像について

邪神像はDLV×10ダルトを払ってワープできるものと、効果がランダムなものの2種類があります。
効果のランダムな邪神像に御祈りをすると以下の効果があります。

宝石や古代の像、ダルトを入手する場合、邪神像を調べた者に以下の効果が現れる場合があります。

〜3なし
4〜6HP半減
7〜10
11〜14敵出現
15〜18麻痺
19〜石化

DLV×(0〜3)−運の数値から、効果が選ばれます。

※HP半減で受けるダメージは、現HP/2の小数点以下切捨てです。

また、宝石、古代の像には2種類のアイテムがあります。ダルトについても、額の大きいものと小さいものがあり、
DLVによって入手確率が決まります。敵出現によって出現するモンスターの種類も同様です。

宝石古代の像ダルト敵出現
1〜46オニキス古代の像2DLV×10ラーガの像
47〜トパーズ古代の像4DLV×100エギムの像

DLV+(0〜31)の数値から、内容が選ばれます。

御祈りをした場合、邪神像が目を覚まし、DLV×30の額のダルトを納めるかどうか選択できます。
ダルトを納めた場合の効果は以下の通りです。

何もなし〜20
HPMAX21〜40
MPMAX41〜80
全回復81〜110
宝箱出現111〜

運/2+(0〜127)の数値から、内容が選ばれます。

宝箱出現によって入手できるアイテムは、以下の通りです。

〜15銀の指輪
16〜22鱗の盾
23〜29金の指輪
30〜35ホットロッド
36〜40シルバーボウ
41〜45ヘルアーマー
46〜49ムーンリング
50〜53鉄仮面
54〜56ダイヤリング
57〜大地の棒

DLV+(0〜31)の数値から、アイテムが選ばれます。

またダルトを納めなかった場合、3/4で祟りを回避でき、1/4で次のような効果が現れます。

〜2何も起きない
3〜16敵出現
17〜全員に雷

DLV×(0〜3)−運の数値から、効果が選ばれます。
雷のダメージは、(35〜50)−運 (最小値は1)です。
固定ワープの邪神像でダルトを納めなかった場合の効果は、何もなしです。

※敵出現によって出現する敵及びその確率は上記にある表の通りです。
※DLV26のフロアにランダム邪神像はないため、大地の棒は入手できません。



敵が落とすアイテム

敵を倒すとたまにアイテムが手に入りますが、その詳細について調べました。

戦闘中敵を倒すごとにある数値が増加し、その数値に乱数を加えたものとDLVに基づいて、
入手するアイテムが決まります。

ここではその数値を、IP(アイテムポイント)と呼ぶこととします。
IPは敵ごとに決まっており、敵が逃げた場合は増加しません。

例えば、エルフの森F2(DLV3)で大ぐも6体を倒したとします。
大ぐものIPは12なので、敵によるIPは72となります。
これに乱数による0〜31のIPを加えた合計IPによって、入手するアイテムが決まります。

以下の表はIPとDLV、入手するアイテムの関係を示したものです。

IP/DLV1-45-89-1213-1617-2021-2425-
43-50薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン薬ビン
51-58薬ビン万能薬薬ビンアクアマリンフリーズPサンダーP暗殺針
59-66宝箱宝箱宝箱宝箱宝箱宝箱宝箱
67-74ボルトP薬ビン毒針万能薬チャーム魔法薬チャーム
75-82サンダーPチャームフレイムPオープン硫黄の壷オープン魔法薬
83-90ソード鉄の盾ハウバーグバトルアクスガーネット命の水魔法の種
91-ロングソード風の鞭悪魔の壷妖魔の笛眠りの笛スレイヤートパーズ

※IPが42以下の場合は、アイテムを入手できません。

上記の例で、乱数値が20だった場合、IPは72+20=92となり、DLVは3なのでロングソードが手に入ることになります。

なお、邪神像を調べ、古代の像や宝石の入手判定に成功した上で戦闘になった場合、
IPにかかわらず、戦闘終了後そちらのアイテムを入手します。

宝箱を入手する場合で、宝箱が空っぽだった場合は宝箱を見つけるメッセージが表示されません。

※敵のIPについては、敵データを参照。



各戦闘の仕様

各戦闘の仕様をまとめました。

(被)先制逃走可否引継ぎ
ザコ敵
固定敵
試練の鏡×
ミミック・石像等(成功)
ミミック・石像等(失敗)
邪神像
追尾敵×
ケンタウロス×
ダークガード××
ビブロス××
3神官戦(4・7ターン目)×××
ゾール神戦(2ターン目)××
その他ボス戦××


敵出現について

敵出現のタイミング、敵の数、敵グループの種類、敵の種類について調べました。

ダンジョンの何もないところを1歩歩くごとにある数値が増加し、その数値が256以上になると敵が出現して、
戦闘終了後0に戻ります。アムレットの効果中は増加しません。増加量は以下の通りです。

カードが閉じているとき:危険度+(1〜16)×(1+F)
カードが開いているとき:{危険度+(1〜16)×(1+F)}/4

出現する敵の数とその確率は、ダンジョンごとに決まっており、7種類に分けられます。
以下の表が各敵出現度ごとの敵出現数とその確率を表したものです。分母は16です。

度/数12345
116
28-F62+F
36-F64+F
44-F84+F
52-F8-(F-2)(≦8)6+F
62-F482+F
72-F2-(F-2)(≦2)84+F(≦6)(F-2)

各ダンジョンの敵出現度、危険度、出現する敵の種類およびその確率は以下の通りです。

(8-F)/328/327/325/323/32(1+F)/32
ダンシネインの森126バイパーパックスライミーロバーオオカミゴースト
エルフの森334ハーピーオオカミケットシーゴーストパックケットシー
ガルテー洞窟636岩とかげアースワームゴーストポークパイン大ぐも大なめくじ
クルアフ洞窟540バンディッドベビードラゴバンシーコンジャラーハーピー岩とかげ
ベング地下洞窟1438スライムインプシェイドローパー大なめくじ大ぐも
星見の塔225でくのぼうでくのぼうでくのぼうでくのぼうスライミーインプ
マンバの森224エウレカマンバ毒とかげワーレイブンポークパインタランチュラ
ボルツ海峡532大うみうしメタルクラブパイレート船幽霊海坊主船幽霊
テールス山430ピシャーチャブルヘッジキラーウルフスピリットナアスナアス
テールス体内728さなだワームパラライザーパラサイトさなだワームパラライザーパラサイト
氷の城640トロルスノウウルフチルスラッグトロルアイスマンアイスマン
魔石の泉442マンドラゴラウィッチフォーンカーシーソーサラーボア
トラキア地下道638グールワーラットレイスワーラットスプラッターソーサラー
タイタン山脈442アニスバーサーカーストーンカモスギガントジャイアントジャイアント
砂漠240サンドアダーミラージュラミアサンドワーム砂漠の騎士バジリスク
地底洞窟635ワーカアントワーカアントマッドマッドアントナイトサンドワームアントナイト
スフィンクス530ワーキャットワーウルフラミアドラゴンカブ砂漠の騎士バジリスク
ゼオ火山526地獄の針ドラゴンカブワーロックマグマンサラマンダーマグマン
海底神殿728シーゾンビキャンサーテンタクルアクアゼリーシーサウルスシーサウルス
ベング地下洞窟2548ヘルハウンドデュラハンワーベアアサシンカンニバルワーロック
ガルテー洞窟2439アルケニーゴルゴンケイブベアドラゴネットデュラハンダイノソー
ゾール神殿730ファントムウォースカルゾールナイトネクロマンサカオスゼリーデス

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