通常攻撃は以下の式が成立するとき命中します。
右辺の乱数和 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
累積度数(n/64) | 1 | 3 | 6 | 10 | 15 | 21 | 28 | 36 | 43 | 49 | 54 | 58 | 61 | 63 | 64 |
累積相対度数(%) | 2 | 5 | 9 | 16 | 23 | 33 | 44 | 56 | 67 | 77 | 84 | 91 | 95 | 98 | 100 |
通常攻撃のダメージ計算式は以下の通りです。
通常攻撃が命中しなかった場合は 0〜3、物理特殊攻撃が命中しなかった場合は 0 になります。
※「守る」をした場合は、対象の防御加算値(mod256)と回避加算値(mod256)に 使用者の攻撃値・命中値が加算されます。
会心の一撃は通常攻撃・物理特殊攻撃が命中し、1以上のダメージを与えた場合に以下の確率で発生します。
(物理特殊攻撃では会心の一撃のエフェクトが出ませんが、ダメージはしっかり増えています。)
(3+攻撃側命中/4+攻撃側運−防御側回避/4−防御側運)/256
※最小は3/256、最大は32/256です。
増加するダメージは以下の通りです。
※パワー・気合い・必殺等の攻撃力変動があった場合でも、元の攻撃値に基づいて算出します。
デスタッチ、尻尾、ひっかく、必殺、かみつく123、毒針12、なめる、体当たり、獅子の牙、疝気の角、
ベアークロー、ドラゴテイルは命中率が1/2(疝気の角は7/8)固定の物理攻撃です。
攻撃値は(0.5〜2)倍となり、通常攻撃の計算式を用いてダメージ計算を行います。
攻撃が命中し、1以上のダメージを与えた場合、かみつく23、毒針12、疝気の角は、
魔法攻撃の命中判定式を用いて追加の状態異常判定をします。