仕様・バグ考察

仕様ともバグとも分からない現象や、実際に使われることのないデータ・プログラムについて調べました。

眠り

眠りは行動不能ですが、本来は1/2で行動可能だったと思われます。
眠り状態だと行動時に命中1/2、魔力1/2になります。 処理タイミングは、命中は本来の武器加算後に見えずと同時、魔力は装備品の加算前です。

混乱

1/2で対象を敵味方反転していたと思われます。

その他状態異常

CON2のbit7がONであると、防御1/4になります。石:=128の後、処理があります。 また、回避1になります。
CON4のbit2がONであると、1/2で物理攻撃を回避します。処理は幻影・命中判定の前に行います。

チャーム

攻略本ではHPを2/3以上減らさないと効果がない、LVによって成功率が変化する、とありますが、そんなことはありません。

盗む

1/4で所持アイテムを盗む魔法があったようです。

器用さ

使用箇所が見つかりませんでした。

バッソの塔の進行不可バグ

8Fではマップの形が変わるイベントがありますが、塔に入ってからマップの形が変わる前に外に出ると、マップの形が変わるイベントが発生しなくなります。
マップの形が変わった後であれば、ボスを倒す前や水晶球に触れる前に外に出ても問題ありません。

仲間モンスターの状態異常バグ

仲間モンスターが戦闘中に金縛り・凍結・感電・眠り・混乱・見えず・とりこ・魔封じ になった状態で戦闘終了、またはなった後自然治癒して戦闘終了すると、移動中にモンスターメニューを開くとハングアップします。
戦闘時CON1は40死,20ノーマル,10猛毒,8毒,4昏睡,2麻痺,1石となっており、 一時状態異常になると0になります。 戦闘終了時に仲間モンスターの移動時CON=戦闘時CON1としますが、 移動時CON=0は不正値です。
この状態は宿屋に泊るか、戦闘中に瀕死・猛毒・毒・昏睡・麻痺・石にすると直ります。また、混乱状態にしてカームを使った場合や、魔封じ状態にしてデシャットを使っても直ります。戦闘時自然治癒や恵みの水の一時状態異常全解除では、状態異常がない場合にノーマル状態にするという処理がないため直りません。
また、人間キャラは戦闘終了後に昏睡状態が解除されますが、仲間モンスターは解除されません。


ワーワン城

1F 2F 3F 4F B1

城の地下道

F1 F2 F3 F4 F5

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