魔法攻撃は以下の順に処理が行われます。
下記の判定式を満たす場合に命中となります。
(魔法攻撃+魔法命中)×耐性値≧{魔法防御+(0〜3)+(0〜3)}×8
※デス耐性のある敵にデスを使う場合は回避となります。
ただしデス耐性があるのは一部のイベントキャラのみで、実質的にいません。
※地上属性以外にアースクエイク・アースマグマを使う場合は回避となります。
地上属性は行動不能系の状態異常になっても変化しません。
※ロリエーン戦で、後列にいるロリエーンに対しては回避となります。
魔法のダメージは以下の通りです。ダメージが0の場合は回避と同じ扱いになります。
(魔法攻撃+威力)×耐性値/(4〜7)−魔法防御
ダメージ+状態異常の魔法は、命中してダメージが1以上であれば再度魔法命中判定を行い、 命中の場合に対象を状態異常にします。
ただし、対象の次のキャラが死亡状態だと、追加状態異常にできません。 例えば、敵3が死亡していると、敵2にフリーズを使っても凍結にできません。敵11の場合、次のキャラはいない扱いなので、このバグは起こりません。
アースマグマが命中してダメージが1以上の場合は、再度魔法命中判定を行わずに対象をマグマ状態にします。
状態異常のみの魔法は、魔法命中判定に成功すれば状態異常にできます。
フレイム系・アースクエイク・アースマグマは対象の凍結状態を解除します。
アイス系・フリーズ系は対象のマグマ状態を解除します。
魔法が魔封じ・幻影で未発動・無効化されても、解除されます。
バリアーの無効化では解除されません。
魔法効果のある装備品・アイテムでも解除されません。
チャームを使った場合、チャームで仲間になるモンスターは一定確率で仲間になります。
確率は(128,64,32,16,8,4,2)/256の7種類あります。
耐性値は下記のとおりです。味方は(0)です。(7)〜(11)のモンスターはいません。
生 | 水 | 風 | 火 | 地 | 呪 | 冷 | 凍 | 心 | 雷 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(0) | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 |
(1) | 8 | 4 | 4 | 8 | 12 | 12 | 8 | 8 | 8 | 8 |
(2) | 8 | 8 | 4 | 4 | 8 | 4 | 8 | 8 | 4 | 8 |
(3) | 8 | 12 | 8 | 8 | 8 | 12 | 4 | 8 | 8 | 8 |
(4) | 8 | 8 | 8 | 8 | 4 | 4 | 8 | 8 | 8 | 8 |
(5) | 12 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 4 | 8 | 12 |
(6) | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 12 |
(7) | 8 | 8 | 4 | 4 | 12 | 8 | 8 | 8 | 4 | 8 |
(8) | 8 | 8 | 8 | 4 | 4 | 8 | 8 | 8 | 8 | 4 |
(9) | 8 | 8 | 8 | 8 | 4 | 4 | 8 | 8 | 8 | 8 |
(10) | 8 | 8 | 8 | 8 | 12 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 |
(11) | 8 | 12 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 |