魔法攻撃について

魔法攻撃は以下の順に処理が行われます。


魔法命中判定

下記の判定式を満たす場合に命中となります。

(魔法攻撃+魔法命中)×耐性値≧{魔法防御+(0〜3)+(0〜3)}×8

※デス耐性のある敵にデスを使う場合は回避となります。
ただしデス耐性があるのは一部のイベントキャラのみで、実質的にいません。
※地上属性以外にアースクエイク・アースマグマを使う場合は回避となります。
地上属性は行動不能系の状態異常になっても変化しません。
※ロリエーン戦で、後列にいるロリエーンに対しては回避となります。


ダメージ計算

魔法のダメージは以下の通りです。ダメージが0の場合は回避と同じ扱いになります。

(魔法攻撃+威力)×耐性値/(4〜7)−魔法防御


状態異常判定

ダメージ+状態異常の魔法は、命中してダメージが1以上であれば再度魔法命中判定を行い、 命中の場合に対象を状態異常にします。

ただし、対象の次のキャラが死亡状態だと、追加状態異常にできません。 例えば、敵3が死亡していると、敵2にフリーズを使っても凍結にできません。敵11の場合、次のキャラはいない扱いなので、このバグは起こりません。

アースマグマが命中してダメージが1以上の場合は、再度魔法命中判定を行わずに対象をマグマ状態にします。

状態異常のみの魔法は、魔法命中判定に成功すれば状態異常にできます。


凍結マグマ解除処理

フレイム系・アースクエイク・アースマグマは対象の凍結状態を解除します。
アイス系・フリーズ系は対象のマグマ状態を解除します。

魔法が魔封じ・幻影で未発動・無効化されても、解除されます。 バリアーの無効化では解除されません。
魔法効果のある装備品・アイテムでも解除されません。


チャーム

チャームを使った場合、チャームで仲間になるモンスターは一定確率で仲間になります。
確率は(128,64,32,16,8,4,2)/256の7種類あります。


耐性値

耐性値は下記のとおりです。味方は(0)です。(7)〜(11)のモンスターはいません。

(0)8888888888
(1)844812128888
(2)8844848848
(3)812888124888
(4)8888448888
(5)128888884812
(6)88888888812
(7)88441288848
(8)8884488884
(9)8888448888
(10)88881288888
(11)81288888888
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