魔法攻撃について

魔法(攻撃魔法、状態魔法、魔法特殊攻撃)は以下の式が成立するとき命中します。

{魔法攻撃力/2+威力×2+(DLV+8)×(0〜15)/8}×耐性値≧{魔法防御力+(DLV+8)×(0〜15)/8}×4

魔法攻撃のダメージ計算式は以下の通りです。

※魔法攻撃力=攻撃側知恵+杖魔力、魔法防御力=防御側知恵+指輪魔力 です。
※{魔法防御力+(DLV+8)×(0〜15)/8}はmod256です。
※耐性値とは、敵ごとに定められている0〜10の定数です。4が標準値となっています。 (敵データ(耐性他)を参照)
※味方キャラの耐性値は、4です。
※マイトの耐性値は常に4です。

耐性値が「吸」である場合、耐性値=15で魔法の命中判定を行った後、耐性値=6でダメージ計算をし、
ダメージが回復量となります。
耐性値が「反」である場合、耐性値=14で魔法の命中判定を行った後、耐性値=2でダメージ計算をし、
さらに ダメージ/8+1 したものが使用者のダメージとなります。

以下の式を満たす場合、サンダーやブリザード等の魔法攻撃で状態異常が追加されます。

ダメージ×4/防御側知恵>(0〜7)

ただし、n番手のキャラは左からn番目の敵が存在しないと魔法攻撃で追加の状態異常を受けません。
具体的には、1番手のキャラは左の敵、2番手のキャラは中央の敵、3番手のキャラは右の敵がいないと 追加の状態異常を受けません。4番手のキャラは元々対応する敵がいないため、追加の状態異常を受けることは ありません。また、敵は自分がいることになるため、上記の式を満たせば必ず追加の状態異常になります。

※ゾール神の位置は中央です。

耐性値は敵ごとに決まっていると書きましたが、実際は耐性によって16種類のグループに分けることができます。
(フレイム系→火、フリーズ系→水、サンダー系→風、ボルト系→地、モルト系→呪、ディスペル系→生、状態魔法その1→心、状態魔法その2→魔)

該当する敵説明
(0)44440444 シーフ系、兵士系、コンジャラー、
ソーサラー、サイクロプス
どんな魔法でも効く可能性がある。
(1)66640433 バイパー系、オオカミ系、岩とかげ系、
ポークパイン系、メタルクラブ系、ダイノソー他
攻撃魔法が有効。
(2)8120222 ベビードラゴ、ドラゴンカブ、マグマン、
サラマンダー、キマイラ、ドラゴン
火吸収が厄介なので、交渉で
戦闘を回避するのも手。
(3)02800220 大うみうし、海坊主、テンタクル、アクアゼリー サンダー系魔法が有効。
(4)4640222 セイレーン、ガルーダ フリーズ系魔法が有効。
(5)2620222 エウレカ、バジリスク、カオスゼリー、
コカトリス、マンティコア
フリーズ系魔法が有効。
(6)10220222 トロル、アイスマン、ドラゴネット、トロルガード フレイム系魔法が有効だが、
交渉で戦闘を回避するのも手。
(7)60128000 ゴースト系、スケルトン系、スピリット系、
スプラッター、砂漠の騎士
ディスペル系が効きやすい。
フレイム系魔法も有効。
(8)108512000 スライム系、ローパー系、マッドマッド、
大なめくじ系
フレイム系とフリーズ系魔法が有効。
(9)11143002 でくのぼう系、ガーゴイル系、ミミック系 ボンバーが効きやすい程度。
(10)32130011 ラミア系、ストーンカ系、ゾールナイト、
マンバロード、スキュラ、ゼオムンド他
魔法が効きにくい。
使うならメガフレイムを。
(11)21130000 ピシャーチャ、デュラハン、デス、
ローラン、リッチ、3神官(前)
魔法が効きにくいアンデッド。
通常攻撃で倒す。
(12)20030000 アデプト、3神官(後)、ゾール神、トロルキング マイト以外効かない。
(13)54332222 ケットシー系、ワーレイブン、ワーラット、
ワーウルフ、アルケニー、ケイブベア他
フレイム系魔法がやや有効。
(14)79740311 ワーム系、クモ系、アリ系、モスギガント 攻撃魔法がよく効く。
(15)33330233 パック系、ハーピー、バンシー系、
インプ、ジャイアント、カンニバル他
どの魔法も効きにくい。交渉と
通常攻撃を中心に考えたい。
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