シャーズ

特徴
罠を解除できるため、シャーズとシーフのどちらか1人はパーティにいると便利。
中盤までは魔法が使える分シャーズの方が有利といえるが、後半は攻撃力の低さを許容する必要がある。
防具は貧弱だが、ステータスは強さが高め。運が低いため、罠の解除成功率はシーフの方が高い。

起用方法
中盤までは前列に立たせるのもよいが、後列に置いて弓で攻撃したり、補助魔法を使わせたりするとよい。
MPはデ魔法やパワー、ガードなどの補助魔法に振り分けたい。

序盤
強さが高く前列もこなせるが、装備はしっかり整えたい。

中盤
ディアーネが仲間になるので、後列に立たせることが多くなる。

終盤
装備が弱いため、後列に配置する。

初期装備
ソード、革の鎧



シャーナ シャーナ

カズスの酒場で仲間にできる。前列キャラが
欲しければ、すぐにシーフから乗り換えるのもよい。

ステータスはMPが高いが、知恵はあまり高くない。
また運が低いため、罠の解除成功率は低い。

初期ステータス
LV:9
HP:95
MP:35
強さ:28
知恵:18
機敏:18
運:12

雇い金:210

魔法(カッコ内は習得LV)



ノーラ ノーラ

ノルド神殿をクリアし、カズスでオーブを渡した後、
サラーク海峡で仲間にできる。サラーク海峡の渦潮を
越えるには、ノーラをパーティに入れるしかないため、
サラーク海峡ではほぼ強制参加となる。ノーラなしで
渦潮を越えてイベントを進めると、ノーラが仲間に
できなくなる場合があるので注意。(詳細

ステータスはシャーナより知恵、機敏、運がやや
高い。MPが低いが、攻撃魔法を使わせるので
なければ、さほど気にならない。

初期ステータス
LV:15
HP:115
MP:26
強さ:36
知恵:26
機敏:28
運:28

雇い金:450

魔法(カッコ内は習得LV)

武器(一般)攻撃命中備考
短剣64
ショートボウ710両手武器、遠隔武器
ソード126
エルフの弓1112両手武器、遠隔武器
グラデウス188
フレイムボウ1618両手武器、遠隔武器
バラクーダ2712
ファルコン3820
スレイヤー5025
シルバーボウ3740両手武器、遠隔武器
防御回避備考
メイル42
革の鎧63
リングメイル74
ハウバーグ105
エアロメイル1111風地マイト半減
ライトメタル146
防御回避備考
革の兜33
ベアヘルム52
鉄兜82
ライトヘルム75
ゴラゴヘルム188呪い
防御回避備考
革の盾24
バクラー35
鉄の盾63
鱗の盾78
破魔の盾1215
指輪魔力備考
銀の指輪2
金の指輪4
アクカル18呪い
ダイアリング7
ヒールリング101歩歩くごとにHP1回復

戻る トップへ戻る